SSブログ

ハンコン買ったら色々大変だった件 Part-1 [Game]

生涯初めて,レース(?)ゲームを購入してみました。 ”PS4用グランツーリスモ Sport”って奴。

今まで,カーレースゲームはハンコン必須だよねって事で,カーレース系は,ずっと避けていたのですが,うじうじ考えるのが面倒になって来たので,ハンコンも合わせて購入することにしました。
ハンコン1台あれば,しばらくは遊べそうだし。

ハンコンは…

THRUSTMASTER T300RS GT EDITION for PlayStation4 って奴。
PS3/4,PCで使用出来るって事と,それなりに枯れているかな?って事で,これを選択しました。
流石に”T-GT”とか,初めて購入するには,ハードルが高すぎます(欲しかったけど,笑

ハンドルが曲がってた orz

Before写真撮るの忘れた…
まずは動作確認しなきゃっと…
ハンコン台が無いので,とりあえずテーブルに固定して,プレイしてみました。
以前,友人K氏が持ってきてくれたので,ハンコン初体験って訳ではないのですが,やっぱ,ハンコンえ〜わ。 ペダルは床にベタ置き,固定していないので,滑る滑る… これは,超ストレス!

で,何気に気が付いた… なんかハンドルが曲がってね? 上から見ると若干右に曲がってる orz
おいおい,新品で,そりゃないぜ〜
しようがないので,自分で修理することに
いや〜バラしたバラした(笑
IMG_0339.jpg
原因は,ハンドル軸を筐体に固定している部分のネジが,締め付け不足で浮いていた。 浮いた状態で,"緩み止め"が塗布してあったのには閉口… さすが ”Made in China” 作りが甘いが,検査も甘い(多分,完成後検査していないんでしょう)。
IMG_0341.jpg
これを締め直して,"緩み止め"を再塗布,組み立てて元どおり(笑

どうにもペダルに馴染めないorz

普段,実際に乗っている車は,デュアロジなので,ゲームの方も2ペダルあればで良いのですが…
GT Editionに付属するペダル部には,ペダルが3つ付いてます(笑
GTSゲーム内で ”マニュアル” を選択しても,シフターを接続しないと,クラッチペダルは無効の様です。
現状,シフターの追加は考えていないので,無用の長物。

”とりあえず”な動作確認なので,ペダルは固定してませんので,当然,プレイ中,ブレーキを踏み込むたびに奥側にずれていきます。
”ずれ”の件は,ハンコン台で固定することで解決させるとして,これ以上に気になったのは,ペダルを踏み込んだ時にストロークが長いこと… 足首疲れる(笑
椅子やソファーに座ってプレイするには良いのでしょうけど,座椅子プレイな当方には,角度が合わず,ちょっとしんどい。
これも,ハンコン台に固定する際に,どうにかするとして,どうしても馴染めない部分も… それは,ペダルが土踏まずに触れること!
当方,これは,どうしても我慢できません。 なんとか,吊り下げ式で使う方法を検討せねば。
# メーカーは,吊り下げで使うことを保証してない様ですが…
また,吊り下げた場合,アクセルとクラッチの位置が逆になりますが,3ペダルともバネ圧が違う様です(意外と芸が細かい)。
重さは ブレーキ >>>> クラッチ > アクセル な,感じ。 クラッチ/アクセルの違いは微妙なのですが,アクセルが重いのは嫌なので,バラしてクラッチとアクセルのバネを入れ替えないと…
もう,ハンドル部バラしちゃったから,ペダルもバラしちゃえ!って感じです(笑

ハンコン台(コクピって言うの?)

部屋が狭いので,畳めて片付けられる奴が希望(変形,合体は男のロマン(笑)。
Web上を色々見て回って,市販の台を購入しようと考えてましたが,在庫が無いorz

待っていられないので,イレクターで作ることに。
まだ部品が届いていないので,後ほど…


タグ:ハンコン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。