SSブログ

新米maid [PC関連]

先日,新妹新米maid "ERIRI" がリリースされました。
今度のmaidは,EDCBを使役するらしい…

当方,EDCBって使った事,無いですよね。
個人的にEDCBって,面倒くさそう…と,食わず嫌いなまま,今まで,とにかく避けてました。

"こりゃ,当面,ERIRIは放置かなぁ"って思ってましたが…


何をトチ狂ったのか,やはり,新しいものは試さねばって事で(笑
# ただのアホゃ orz

EDCBの知識0(いやマイナス?)なので,いつも通りGoogle先生に色々お伺い。
試すだけなので,人柱版10.66辺りでも良かったのですが,なんとなくxtne6f版をセレクト。

チャチャっとやっつける為 xtne6f版work-plus-s のバイナリを取って来て展開。
動かそうとしたら,肝心の EpgDataCap_Bon.exe(以下EDCB) が入っていない orz

Google先生が,VS2017でもビルドできるょ,って言っているので
ソースを取ってきて,ビルド。
あら意外と簡単… 先人の知恵に感謝感謝。

で,起動したら BonDriverが見つからない って orz
フォルダの指定(設定)なんかも無い感じだし…
BonDriverってフォルダに入れるって… 聞いてないよぉ(笑
よく分からないまま,バイナリのフォルダ構造を参考に色々設置。
# EpgDataCap_Bon.exeだけ動けば良いので,それ以外は,スッパリ削除!

初めて触るソフト,UIやら動作やら,完全に手探り…
"チャンネルスキャン遅っ!(いや,こんなもの)"とか,色々ハマり…
# Spinel使うと切り替え失敗するっぽいので,Wait設定したり…
やっとこ,番組表取得にこぎ着いた(笑

EDCBがなんとなく動いたので,ERIRIを展開,Tvmaid以下にEDCBを設置して…
ここで,やっとERIRIとご対面。
おぉ,MAYAとUIが一緒だ(笑

では,"番組表取得!"って,EDCB起動してこない?
あれこれ悩んで,dnSpyしたりしたけどよく分からん!
そんでもって,maidのDBの中身を直接確認… サービスすっからかん?!
チューナ更新しなきゃダメじゃね orz

なんだかんだで"番組表"出た!,でも,"ありゃ?画面周りって,こんなんだったけ?"って(笑
普段,自分で,弄り回したMAYA mod(色はTvRock風)を使っているので,なんか新鮮,別物な感じ。

今回のセットアップ作業,もうグダグダ。
なんか,ひじょ〜に疲れた orz

疲れたついでに,嫌なことを思いついた…
EDCBのERIRIとTVTestのMAYA,TVTestとEDCBの両方対応の ”EMA” とか作れば良いんじゃね?って
あぁモルダー,あなた疲れてるのよ… って,空耳が orz
しませんよ,こんな無体なこと…

おまけ:

実は,この作業前に,TVTestをビルドってました。
0.10.0-devが進行中って事なので,0.9.0って落ち着いたかな?と勝手に判断。
そこで,0.9.0を試してみようと…

x86版でビルドしてみたけど,0.7.23より起動や動作がきびきびしている感じがする。 0.8.xは,もっさりしてた記憶が有ったので,今後使うなら0.9.0がいいかなぁ。 maidとの相性もあるし,全面切り替えは要検討?

おまけ2:

xtne6f版 work-plus-sバイナリに入っていたEpgDataCap3.dllのUnicode版を使ったらARIB外字でこんな事に…
Mac版は,文字化けひどい orz
Win版も,若干化ける

WinでChrome MacでChrome
ARIB_win.png ARIB_mac.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
maidのBugfix(mod7)maidのBugfix(mod8) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。