SSブログ

IRKit Cloneをシーリングライトにインしてみた。 [Arduino]

EPS8266やらWeMos-D1では,実験的な物だけではなく実用を考えた物も作っていますが…
数が増えてくると色々問題も出て来ます。 そう,設置場所と電源の確保。

特にIRKit Cloneは,赤外線を飛ばす都合上,対象との距離や障害物の有無が重要になります。

まぁ今回も,あ〜だこ〜だと悩みつつ,部屋の中をキョロキョロ…
ふと上を見上げるとそこには… シーリングライトが天井にポツンと。
部屋の天井にあるシーリングライトに埋め込んだら,問題一発解決では?!

で,実際やってみた(笑


シーリングライトは,LED照明でも初期の頃のモデル。 アイリス・オオヤマの安物(笑,その割には壊れない
このモデル,本体中央に引っ掛けロゼットへのアクセストンネルがあり,そこに色々詰め込めそう。

irkit_w_light_1.jpg

IRKit Cloneは,回路も部品も以前作成した物を踏襲しています。
# 手持ちにFETが無かったので,トランジスタバージョンです。

結果,こんな感じ…
リモコン受光部を収納しているスペースへ,WeMos-D1で作ったCloneを押し込みます。

irkit_w_light_3.jpg

WeMos-D1への電源ですが,当初,USB出力のACアダプタをバラして使おうとしてましたが,リモコン受光部に5Vが来ていたので,それを使ってみます。(容量に不安が有るけど…)

irkit_w_light_4.jpg

IR LEDは,家電製品が有る方向へ角度を付けてます。

irkit_w_light_5.jpg

ここまでくれば,あとは臓物を本体に戻して,元の場所へ。

irkit_w_light_6.jpg

定義ファイルをアップロードして動作確認。
このシーリングライトは勿論,部屋中のデバイス全部が操作可能,なかなか良い感じ!

とりあえず一部屋分,これで,面倒な設置場所の検討やら電源確保やらから解放されました。
他の部屋の分は,その内に… (多分しない…だろうな〜)

#Google HomeやAmazon Echoなども,天井のライトに埋め込んでしまえば,以外と良いかも…


タグ:IRKit Clone
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
maid表示が変Elecom M-HT1DRBK買ってみ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。