SSブログ

SD すっ飛んだ(笑 [Raspberry Pi]

少々前の話…
以前作成した,『ラズパイ ポータブル』,ほぼ毎日,快調に使っていたのですが…

SDカード(Silicon-Powerの32BG)がすっ飛びました(爆

いざ使えなくなると,思った以上に不便… 慣れって怖い。
しようが無いので,手持ちのSDカード(SPの16GB)で初めから再構築(泣

でも,なんか動作がモッサリする?

もしやと思い,試しにベンチとったら,Readが2割減?Writeなんか半分も出ていない orz
原因はこれか…

って、事で,ちょっと早いって言われているSamsungのSDカード(64GB)を購入。
再構築したSD(16GB)からCopierで複製。 サクッと交換,起動!。

おぉ,起動が早い!(気がする?)
chromiumの動作がキビキビ!(元々してないし…)
kodiのモッサリ感が減った!(気がする)

まぁ全体的に,モッサリ感が減った(元に戻った?)気がするので良しとします。

最近,ラズパイはSSD運用ばっかりだったので,『あぁSDって壊れるのね…』と思い出させて頂きました(笑
もう(面倒なので)飛んだりしませんように… と
# でも今度は,ちゃんとバックアップとったので,大丈夫。


裏話:



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。