SSブログ

kodiでNetRadio(kodi.raを使ってみる) [Raspberry Pi]

みなさん,在宅中のBGM,どうしてます? 『Alexa xxxxなplaylistを再生して…』なぁ〜んて 感じですが?

そんなん,BGMなんて好きにすれば良いでしょ。」 全くその通りです。 で,当方,BGMじゃないけど,TV点けっぱなしな事が時々有って,これが結構,気が散る。 作業に入る前,早々に消してしまう事がほとんどなのですが… 少々寂しい… ってまた点けたりする。 ほんと,やめとけば良いのに… そうそう当方,地上波は,ほぼ観ません。 だって,地上波のワイドショー的なヤツ,出てるの頭膿んでるキ○ガイばっかで,観る価値無いでしょ。 バラエティも気分が悪くなる演出ばかり,クイズ番組に至ってはヤラセでしょ?あれって(笑 そんな訳で,自然と観るのはBS/CSになるのだけど,元々再放送多めなのが最近は 超 ヘビーローテーション …HBOドラマとか…ってかウンザリ。 そして,それ以上ウンザリなのが,番組の汚鮮拡大。 ここ日本だよね? WOWOWさん,これで日本人から金取ってるって,どんだけよ… って,そんなチャンネル,日本人は契約しないか(笑 …で,そんな中でも 極々稀に 気を引く番組が有ったりする訳ですよ… そうすると,ついつい見入ってしまって,手が止まる。 いや〜それダメでしょ って事で,続きは録画設定して,TVを消す… 作業に戻る… なんて事象が増えてきた昨今,対策っぽい事をしてみましょってのが,事のきっかけ。 で,実は今回のネタ実施前に,手っ取り早く,AVアンプ付属のラジオ機能を試してみたのですが,アンテナ未整備&家中ノイズ源ダラけな為,聴取に耐えず,継続利用を断念(笑
当方,特段,ラジオに執着があるわけでもないのですが… AVアンプのラジオ機能を試してみた際,震災後10年経っても存続しているコミュニティFM局が有るのを知って,今,何を流しているのか気になりだした… そう… 私気になります!! って(ダメな)ヤツ…(笑

,唐突ですが,今回のお題目…

  • kodiで,ラジオを聴く。

です。

まぁ,現状,kodiでTV(IPTV simple)が観られますので,ラジオもkodiで… って単純な流れ。

kodiは,一体型ラズパイ(そうだ,ラズパイでポータブルしよう!(仮 SW編))のを使うつもりなので,SDRチューナーと組み合わせたら面白そうですが,電界強度やらノイズやら後々面倒になりそうなので,今回はパスします。

そうなると単純発想として,ネットラジオって事になりますが,あくまで国内のAM/FM放送,特に,サイマルやってるコミュニティFM放送局の聴取を可能にしてみます。


そんな訳で,早々… 「kodiでラジオ」とGoogle先生にお伺いした結果,ネットラジオクライアント – Kodiful Life って良さげなAddonを発見。

オススメなポイントとしては…

  • 初めからNHK, radiko, JCBAに対応している。(プリセット有り)
  • CSRA系などは,後から自分で追加できる。
  • 継続的なメンテナンスが なされている! そして,最新 kodi v19 にも対応済み!
    注意: ラズパイOSのaptで入るのは,現時点でv18系です。

と,言う訳で早速,どんな感じか,セットアップ〜聴取してみます。

* 事前にMacBookProでやったら,こんな感じ…

macOS 10.14.6 + kodi v19.0 + KodiRa
KodiRa0.jpg

macOS 10.14.6 + kodi v19.0 + KodiRa w skin.OSMC[kai]
KodiRa1.jpg

この後,ラズパイにもセットアップして使用してます。


せっかく書くのだから,いちからちゃんと書けば良いのでしょうけど,kodiの操作説明って,案外難しい…
kodi全般に言える事ですが,元々,操作にすごい癖が有る上に,skinに依って,完全に別物になるので,標準Skinじゃない人は,なおさら説明困難になります。
# ちなみに当方,昔から skin.OSMC を使用しています。

それらを捺して,大まかな流れを書きますと…

  • ネットラジオクライアント – Kodiful Life からaddonを取得します。
    • v19用v18以前用があるので,適当なAddonを選びましょう。
  • kodiで
    • 設定 →アドオン →zipからインストール で,取得したAddonをインストールします。
    • Addonの「設定」をします。
      • 設定 →アドオン →Myアドオン →ミュージックアドオン →KodiRa
        • NHKラジオ
          • …NHKらじる☆らじる?,必要に応じて「放送局」を合わせます。
        • 民放ラジオ
          • …radikoの設定です。エリアは自動設定され,対象の局が表示されます。
            「表示する放送局」を「選択して表示」にして必要な局だけ表示します。
        • コミュニティラジオ
          • …JCBA加盟のコミュニティFM局です。 民放ラジオと同様,必要な局だけにします。
        • その他のラジオ …CSRAなど,自分で追加する場合,ここで行います。
        • 番組保存 …ラズパイでは使えないようです。
    • 設定が終わったら聴取してみます。

注意点:

  • 民放ラジオ(radiko)にて
    • エリアの自動設定が変… なぜか埼玉になる。 →多分,プロバイダのせい,radikoあるある…らしい?
    • エリアフリーの課金設定画面が無い? →課金していないので確認できない →放置(笑
  • コミュニティラジオ にて
  • その他のラジオ にて
    • 「追加する」する度に,設定メニューを抜けてしまう。
      その後,「その他のラジオ」に戻って来た際,先に入力した事柄が残っている。 次の局を追加する場合は,残った情報を消して上書きすれば入力可能。
    • 追加した局を修正,削除出来ない? →方法を見つけられませんでした。
ヒント: その他のラジオの設定内容(生)

userdata/addonn_data/plugin.audio.kodi.ra 以下
* ファイルパスは,プラットフォームに依って違います。

channels.json

[ { "logo_large": "http://csra.fm/logo/radio3.png", "name": "RADIO3", "stream": "http://mtist.as.smartstream.ne.jp/30007/livestream/playlist.m3u8" }, :

"stream"の値のmd5で格納されています。

settings.xml

<setting id="misc">2</setting> <setting id="misc_74baf01e70227178659c3495d074a765">true</setting>

kodi上の設定画面の操作が面倒なら,この辺を直で弄ればOK?(未確認)

「その他のラジオ」の設定には,「ストリーミングURL」が必須です。
通常(?)ネット通信を傍受して解析,サーバを特定したりするのですが,超絶面倒です(笑
そこで,色々探してみました。(先人の知恵者に感謝!)

中でもkemasoft-gist’s gistsstation.txt が良さげです。

ただ,上記のどの情報にも 局ロゴURL は載っていないので,自力でなんとかする必要があります。
CSRA系ならサイトの『局リスト』にロゴが貼ってあるので,そのロゴのURLを使わせてもらう… など,工夫が必要です。



ご参考:

FM++…

専用アプリ以外の選択肢を見かけませんでした?
特に,kodiのaddonは見つけられませんでした。



余談:

  • 実は当方,ポータブルな物も含め,リアルなラジオを持っていません。
    # 防災グッズとして必携… ですよね(汗
  • 実は当方,BGMとして音楽を流すと気が散るタイプです(笑



余談2:

実はこの記事,3月末位に書き掛けてまして… 今まで放置
理由は…ちょっとのつもりで,addonの改造に着手。
改造が終わったら,それら内容を含めて公開の予定でしたが… 未だ終わらず,ぶっちゃけ先行公開です orz
改造内容の方は,らじるやradikoの様に,コミュニティ放送局で Now On Air が表示できたら良いな〜ってのがきっかけ。
でも,元々聴取出来てるJCBAは難しそう…
ListenRadio(リスラジ)は出来そうだけど,メニュ周りから作る必要が有るのでそれはそれで大変。

今は,v19用を作っているけど,v18用はどうしようかな… とか
GitHubに上げてPRするとか しないとか… まぁ,もう少々かかるので… 追々。

でもこれ(この改造),需要ないんだろうなぁ…(笑


関連記事:

弄ってみる4までの成果物(GitHub

* 使うなら自己責任で…,v18用は,v18のみ動作確認してます。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。