SSブログ

kodiでNetRadio(kodi.raを弄ってみる2) [Raspberry Pi]

先日の kodiでNetRadio(kodi.raを弄ってみる) にて…

と,ここまで出来ていますが,実は,v19用を用意するだけで力尽きました(爆

って書いたのですが…

kodiはラズパイで使うもの… と,勝手に勘違いしている当方。
やはり,どうしてもラズパイで動かしたかったので,v18に対応しました。

ベースはkodi.ra v18以前版(v6.3),v19版と同じノリでの改造しました。
作業中,python2と3の(振れ幅が少ないって意味じゃ無い)微妙な違いや,当方がしでかした大馬鹿なBug混入に泣きましたが,今の所,うまく動いています。



余談:
ネットラジオのネタを調べる際,『録音』ってキーワードだと,色々出てきます。 ただ,聞き流すって利用方法になると,少数派らしく… Volumioベースは散見されますが,kodiで聴取するってネタ,ほぼ見ない… って,kodi.raのみって言っても良い。

そんな訳なので,kodi.raに藁をも掴むしたのですが,非力(?)なラズパイでも良い感じで動作しています。
# 動作環境は,録音機能の事があるので,Windows/Mac 推奨らしい?
# ラズパイで録音できるか(無理やりも含め)試してない。。。

余談2:
いやぁ〜,やっつけ対応なだけあって,バグだらけ orz
さっき気がついたのだけど,JCBAとListenRadioで,聴取対象 ”全て” が。ちゃんと動作しない(爆
JCBA,ListenRadio各々100局近くあるので,局選択して動作… しか考えていなかったょ。


関連記事:

弄ってみる4までの成果物(GitHub

* 使うなら自己責任で…,v18用は,v18のみ動作確認してます。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嗚呼 またトラポン移動…忘れてた(爆 [ひとりごと]

2月のエントリー「嗚呼 またトラポン移動があるのね…」で「今度は4月」って書いていたのに,完全に忘れていました(笑
まぁ,対象は未契約な視聴しないチャンネルなので,全くもって問題は無いけど,Tvmaidの番組表が歯抜けになるのは少々見栄えが悪い… と,言うわけで,ちゃちゃっと修正。

そして,次は6月。
対象(移動)は,ディズニーchだけっぽいけど,同時に新局開局となるのでしょうか…



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

kodiでNetRadio(kodi.raを弄ってみる) [Raspberry Pi]

先のエントリー「kodiでNetRadio(kodi.raを使ってみる)」の文末で書いていた通り,addonを少々弄ってました。

で,今回,やってみた事は…

  • コミュニティラジオにて…
    • "Now On Air" と "Next Program"を取得,表示する様にしました。
    • 設定画面で,全ての局が表示できない問題を修正しました。
      • → kodiの80行問題
    • ListenRadioを追加しました。
      • 設定周りは,標準搭載されている "JCBA" 同様の操作感を実現しました。
      • こちらも "Now On Air","Next Program" を表示します。

で,こんな感じ…

オリジナル: 行の下の方,コミュニティラジオ系は「番組情報なし」表示。
KodiRa0.jpg

改造版: 「番組情報なし」が,番組情報で埋まってます。
KodiRa0_1.jpg

skin.OSMC改では… こんな感じな見え方です。
KodiRa1_1.jpg

続き… は,いつもの愚痴グチ(笑


続きはこちら


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脆弱性… [ひとりごと]

NEC製Wi-Fiルーター「Aterm」シリーズに複数の脆弱性報告 な事があったっぽい。
そういえば,家中WiFi(5GHz)はNEC製(Aterm WG1900HP)だったな… ってことで,確認してみたら…
あやや,的中してるし orz

そそくさとアップデートしましたとさ。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IrKit clone 壊れた orz [Arduino]

え〜と,表題通り… Death

今までESP8266を使った ”IRKit Clone” を,相当数作成,使用しいますが, 一番使用度が高い思われる『IRKit Cloneをシーリングライトにインしてみた。』が,壊れちゃいました。
本体部分であるシーリングライトの方は,無事,問題なしです。

このシーリングライト版は,投入してから1年半くらい経過してまして,完全に生活に溶け込んでしまっています。 今更無くなるなんて,非常に困ります。

そんな訳で,急ぎ修理デス。
\# 意外と短命だったなぁ… やはり電源が不安定なのがよくなかったのか…


続きはこちら


タグ:IRKit Clone
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

kodiでNetRadio(kodi.raを使ってみる) [Raspberry Pi]

みなさん,在宅中のBGM,どうしてます? 『Alexa xxxxなplaylistを再生して…』なぁ〜んて 感じですが?

そんなん,BGMなんて好きにすれば良いでしょ。」 全くその通りです。 で,当方,BGMじゃないけど,TV点けっぱなしな事が時々有って,これが結構,気が散る。 作業に入る前,早々に消してしまう事がほとんどなのですが… 少々寂しい… ってまた点けたりする。 ほんと,やめとけば良いのに… そうそう当方,地上波は,ほぼ観ません。 だって,地上波のワイドショー的なヤツ,出てるの頭膿んでるキ○ガイばっかで,観る価値無いでしょ。 バラエティも気分が悪くなる演出ばかり,クイズ番組に至ってはヤラセでしょ?あれって(笑 そんな訳で,自然と観るのはBS/CSになるのだけど,元々再放送多めなのが最近は 超 ヘビーローテーション …HBOドラマとか…ってかウンザリ。 そして,それ以上ウンザリなのが,番組の汚鮮拡大。 ここ日本だよね? WOWOWさん,これで日本人から金取ってるって,どんだけよ… って,そんなチャンネル,日本人は契約しないか(笑 …で,そんな中でも 極々稀に 気を引く番組が有ったりする訳ですよ… そうすると,ついつい見入ってしまって,手が止まる。 いや〜それダメでしょ って事で,続きは録画設定して,TVを消す… 作業に戻る… なんて事象が増えてきた昨今,対策っぽい事をしてみましょってのが,事のきっかけ。 で,実は今回のネタ実施前に,手っ取り早く,AVアンプ付属のラジオ機能を試してみたのですが,アンテナ未整備&家中ノイズ源ダラけな為,聴取に耐えず,継続利用を断念(笑
当方,特段,ラジオに執着があるわけでもないのですが… AVアンプのラジオ機能を試してみた際,震災後10年経っても存続しているコミュニティFM局が有るのを知って,今,何を流しているのか気になりだした… そう… 私気になります!! って(ダメな)ヤツ…(笑

,唐突ですが,今回のお題目…

  • kodiで,ラジオを聴く。

です。

まぁ,現状,kodiでTV(IPTV simple)が観られますので,ラジオもkodiで… って単純な流れ。

kodiは,一体型ラズパイ(そうだ,ラズパイでポータブルしよう!(仮 SW編))のを使うつもりなので,SDRチューナーと組み合わせたら面白そうですが,電界強度やらノイズやら後々面倒になりそうなので,今回はパスします。

そうなると単純発想として,ネットラジオって事になりますが,あくまで国内のAM/FM放送,特に,サイマルやってるコミュニティFM放送局の聴取を可能にしてみます。


そんな訳で,早々… 「kodiでラジオ」とGoogle先生にお伺いした結果,ネットラジオクライアント – Kodiful Life って良さげなAddonを発見。

オススメなポイントとしては…

  • 初めからNHK, radiko, JCBAに対応している。(プリセット有り)
  • CSRA系などは,後から自分で追加できる。
  • 継続的なメンテナンスが なされている! そして,最新 kodi v19 にも対応済み!
    注意: ラズパイOSのaptで入るのは,現時点でv18系です。

と,言う訳で早速,どんな感じか,セットアップ〜聴取してみます。

* 事前にMacBookProでやったら,こんな感じ…

macOS 10.14.6 + kodi v19.0 + KodiRa
KodiRa0.jpg

macOS 10.14.6 + kodi v19.0 + KodiRa w skin.OSMC[kai]
KodiRa1.jpg

この後,ラズパイにもセットアップして使用してます。


続きはこちら


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。