SSブログ
前の10件 | -

(特定の)CSチャンネルが変? [ひとりごと]

最近,CSの特定チャンネルにコッてりとブロックノイズが載る事がある。
常時載りっぱなしでは無く,数十秒ほど… 間隔は…そこそこ頻繁に…

対象は以下…

トラポン CH チャンネル名 備考
ND8 055 ショップチャンネル HD無料
218 東映チャンネル HD
318 Mnet HD
349 日テレNEWS24 HD

で,少々気なったので調べてみた…


以前,ND16問題ってのが有って,タカラヅカやAT-Xが映らないって事があって, 元凶は,1.9GHz DECT準拠方式の家用デジタルコードレス電話器で,実は当方,この問題の為に電話機を交換する羽目になった。
# コードレス電話器が不調になったので,安いのを購入したらダメだった… ってパターン。

では今回は,携帯電話の1.7GHz帯… Band3ってヤツらしい。
携帯の電波と言えば以前,SoftBankがBS21/23に干渉した事があったけど,今度は何処のキャリヤが干渉してるのやら…
Band3なんてみんな使ってるよ…

で,対策は?無いでしょ,多分…(笑
# どうせショップチャンネル以外は見られないので問題なし(笑


コメント(0) 

kodiでNetRadio(kodi.raを弄ってみる5) [Raspberry Pi]

完全に生活の一部となってます kodiのネットラジオ アドオン『kodi.ra改』。
ヤっつけ改造の割にはradikoのエリア設定など,そこそこ動作していて,多少問題があるけど,まぁいいやって使っていたのですが… もう我慢の限界(笑

で,『kodi.ra改』addonの問題を修正。

  • 番組情報更新に失敗する事があるのを修正
    • 一旦失敗するとkodiを再起動するまで更新できなくなる。
      初回起動時でも発生するので,始末が悪い…
    • この状態になるとradikoの聴取ができなくなる。
  • 初回起動時
    • 初期値 全部 ”非表示” なコミュニティラジオが全局表示されてしまうのを修正
  • その他細かい所…

本addonは,GitHubに置いてますので,必要な方はこちらから…
* ブランチ 7系がv19用,6系がv18用です。
 (v18用は動作確認してません

以下は能書きなど


続きはこちら


コメント(0) 

試験電波発射中 [PC関連]

随分と久々な投稿…
実はまだ液晶損壊を引きずっています(泣

朝,何気にTV点けたら,今月末(?)に放送開始するBS3局の試験電波発射が,開始された様です。
って事で,TvmaidやらMirakurunやらの対応をしてみます。

# 契約する気は無いけど,とりあえず動作するようにだけは してみようかなぁ…と。
# 興味なかったので未調査だったけど,3局とも無料放送なのね…


ちなみに,当方の録画/視聴環境は…

  • Windows7/10 + PT3 + TVTest090 + Tvmaid改
  • RaspberryPi 4B(4GB) + PX-W3PE4 + Mirakurun3.9rc + EPGStation V2.6.20

と,大きく分けて2種類,それぞれ対応していきます。


続きはこちら


タグ:Tvmaid Mirakurun
コメント(0) 

kodiとMirakurun… [Raspberry Pi]

表題の件,少々困ったことになってます。

先日,Mirakurunの仕様が変更になり,番組表に含まれる"囲み文字"が,ちゃんとした記号で配信される様になりました。

例えば "[映]" が "🈙(U+1F219)"って感じに…

具体的には
 [初][生]全豪オープンテニス 第3日デイS 男女シングルス2回戦[多][字]
 🈠🈢全豪オープンテニス 第3日デイS 男女シングルス2回戦🈕🈑
と,なります。

メリットとしては,

  • 配信されている通りの表現になる。
  • 1記号に3文字使っていたのが1文字で済み,データ量が小さくなる。

デメリットとしては,

  • 対応したフォントが必要。
  • 検索ワードなどで使う際,記号は出しづらい(?)

で,困ったことにkodiではこれらの記号が表示できないのです orz
IPTV Simpleの番組表では,豆腐または"・"で表示され,ビデオなどでファイルリストを表示させると中華漢字のオンパレード orz

単純に対応フォントに入れ替えればイケるでしょ… って思ってましたが何を入れてもダメな模様…

ちなみに試したフォントは,こんな感じ
# .kodi/media/Fonts以下にフォントを設置,以下コマンドで切り替え

ln -sf NotoSansJP-Light.otf arial.ttf # Notoフォント JP ln -sf WTVGOTHIC-R.ttc arial.ttf # Windows7/8 TV Font ln -sf wlcmaru2004emojip.ttf arial.ttf # 和田研中丸ゴシック2004絵文字P ln -sf rounded-mplus-1m-arib.ttf arial.ttf # Arib字幕用で有名なフォント

って事で,現状,kodi側では記号表示は不可能なので,EPGStationのEPGデータを使うことで"囲み文字"表示を維持することに…

まぁ,この手のトラブルに関しては,"kodiじゃぁ,仕方が無い…"と言う感じですね orz
# DualMono問題なんか,何年も放置ですし…(悪意すら感じる)

補足:
  • kodiには "Noto Sans CJK" が実装されていて,Arial Baseに切り替えれば一応,日本語表示することが出来ます。
    ですが,一部の漢字は中華漢字で代替えされていて,読めなくないけど気持ち悪い… な事が多いです。
    だからこそ,いまだに "kodiを日本語化" ってネタが無くならないのですが…
  • でもこのフォント,小さなファイルサイズで3カ国対応出来るので,重宝されているんですよ…
    例えばAndroidのアプリやPlayStationのインディーズゲームでよく使われています。


コメント(0) 

やっちまったょ… (LCD crashed.) [Raspberry Pi]

いや〜,やちゃいました orz
”ふだん使いのラズパイ”として毎日使用していた,モバイルディスプレーとRPi4Bを合体したヤツ(RPi4PAD)ですが…

LCD割ちゃいました(てへっ

LCDcrash.jpg

まぁ,師走なので普段はやらない事をやった結果ってヤツです。
# コツンと軽くぶつけたら,内層にパッとヒビが…… 絶叫する暇もなかったです
# ちなみに,外見は傷ひとつ無いのです。

で,”ふだん使い”が無くなるのは色々シンドイので,手持ちの部材でそれっぽい物を用意します。


続きはこちら


コメント(0) 

ラズパイレコーダー再構築(笑 [Raspberry Pi]

久々のエントリーになります。

以前,そうだ,ラズパイでHDDレコーダーを作ってみよう!で作成したブツ,レコーダーを謳っているくせに録画ではなく,もっぱらチューナーの共有と,kodiを入れて録画PCのTSを再生で今もチャンと使っています。

ブツは,こんなん。
IMG_0803.jpg

そんな必需品になったブツですが… まぁ,その,やっちゃいました(てへっ

事の始まりは,MirakurunとEPGStationのアップデート。
どう言う訳か,それまで使えたチューナー共有がkodi+IPTVSimpleで使えなくなってしまいました。
困った事に,kodi v18.7では回避方法がなく,v19にするしかないっぽい。
# v18.7は,apt installで,お手軽にインストール出来るバージョン。

そこで,kodi v19をRPi4で動かす為,あれやこれや…
そして,OSすらブートしなくなった(遠い目…

仕方がないので,SSDをサクッと初期化,OSセットアップからやり直す事にしました。
でも,元に戻すだけじゃぁ〜 つまらない,流行り(?)に乗って64bit版 RaspiOSを使ってみる事にします。
# 以前,64bit版を試した時は散々でしたけど,今回は…OKの様です。

ラズパイレコーダーに関する一連のネタは,以下をご覧ください。
- そうだ,ラズパイでHDDレコーダーを作ってみよう!
- そうだ,ラズパイでHDDレコーダーを…実装編
- そうだ,ラズパイでHDDレコーダーを…完成?一旦まとめ
- そうだ,ラズパイでHDDレコーダーを…懲りもせず orz


続きはこちら


コメント(0) 

バイバイ ONKYO [ひとりごと]

2,3日前のお話… ONKYOが上場廃止とな?!

本件,巷では『オーディオ系御三家消滅!!』って話になっているけど,御三家だったんだ…と少々違和感(笑

ONKYO製品は昔々,CDジャケットサイズなサラウンドシステムで,お世話になった記憶があるけど
最近は見ない(購入,使用していない)な〜 と思ったら,今使っているSHARP製TVでコラボした(笑

IMG_1032.jpg

ちなみにコラボ結果は微妙… これで音が良いと言われても…って感じです(苦笑

当方,ジジイ(笑)なので… 懐かしどころのメーカーさんが無くなるのは寂しい限り。
でも,久しく『オーディオ系』なメーカーさんの製品を購入していないなぁ〜
最後に買ったのは,Marantz製AVアンプか?…(結構前だよね)

ONKYOさん,どこかの企業に食われて名前だけ存続…って事はあるのかなぁ…


コメント(0) 

J:COMのネットがプチプチ切れる… [ひとりごと]

最近,日中はネットラジオを音響を小さくして流しっぱなしにする事が多いのですが,油断(?)していると放送局が変わっている事が,ままあります。 初めは,使用しているkodiか,改造したkodi.raかが悪さしているのかな… と勝手に納得?していたのですが,どうやら様子が変です。

プチプチ 切れてる

では,なぜネット周りって気が付いたかと言いますと… 部屋の中に元祖IrKitがありまして,こいつは外部接続が立たれると再接続中って事でLEDがパカパカ点滅する… しかも,このところ頻繁に… そして,どうやら局が変わるのも,LEDパカパカと同じタイミングの様…

ほんとJ:COMネットって orz
『低め不安定』って,擁護不可能ですよ…JCOMさん。

ちなみに,kodi.raにセットした局は,NHKとローカル民放,そしてローカルのコミュニティFM。 通常は,民放FMを聴いているのですが,勝手に変わってしまって,こんなCMが流れてくると,その日一日中脳内再生エンドレスです(んまいねー!ってフレーズがジワります。

木の屋テーマソング - YouTube
* 東日本大震災の映像で,度々取り上げられてた,巨大『鯨大和煮缶詰』缶の会社のCMです。


コメント(0) 

絶賛だだ漏れちゅ? [ひとりごと]

絶賛ダダ漏れ中な,11 って呼ばれている何か…,やはり,新しいものは気になりますよねっ ね!(笑

で,早速チェックする夢を見てみた…
寝ぼけているせいか,なんか… パッと見 OSX? Chrome OS?…

# 以下は『Start』したところ… ツールバーが "真ん中寄せ" の為,他のOSっぽい雰囲気…
WinXI_2.jpg

これなんて,まんま Mission Control(Exposé)やん!
WinXI_4.jpg

"入れたて" で,約18GB使用… ちなみに日本語リソースが入っていない状態で… です。
WinXI_5.jpg


見た目に関しては,太古の昔から,新しいのが出るたびに "MacOSをパクった” とか,"いやいやそれはAppleが先にパクっただろう"…などなど,揉めに揉めてた時代がありましたけど…
所詮道具なので,使いやすければ,WindowsでもOSXでも,正直,なんでも良いです。

ただ,今では当たり前になった 押し付けられる便利さ は,要りません。 addon的に,あと入れ出来れば良いわけですし… ガチで "素" な状態のWindowsがセットアップ出来るなら,大歓迎なんだけどなぁ
あぁ後,裏で勝手に変なことしなければ,尚ヨシですね。

まっ,"Windows 11" になるのか,"Windows" って看板を架け替えてしまうのかは知りませんが,MSがOS事業から撤退する事は無いでしようから,最終的には今回のこれっぽい何かが発表されたり,リリースされたりするのでしょうね。

それまでは…
WinXI_1.jpg
って,事で。



コメント(0) 

PC冷却台 稼働開始! [ひとりごと]

室温が徐々に高くなってきて,色々しんどい季節が間近に近づいて来た感が出てきた,今日この頃…

仕舞い込んでいた "NotePC冷却台" を引っ張り出した。
この冷却台,ペルチェ素子を使った自作品。
実は一昨年に作成した物が,あまりに調子が悪かったので,昨年作り直したヤツ。

製作記事:

早速,冷却水を入れ替え,通電!! どこも壊れた様子も無く,良い感じで冷えてくれてます。
そんな訳で,今年コイツの世話になりっぱなし… でしょうね(笑


MBPCooler2020_8.jpg

MBPCooler2020_10.jpg


コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。