SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

(特定の)CSチャンネルが変? [ひとりごと]

最近,CSの特定チャンネルにコッてりとブロックノイズが載る事がある。
常時載りっぱなしでは無く,数十秒ほど… 間隔は…そこそこ頻繁に…

対象は以下…

トラポン CH チャンネル名 備考
ND8 055 ショップチャンネル HD無料
218 東映チャンネル HD
318 Mnet HD
349 日テレNEWS24 HD

で,少々気なったので調べてみた…


以前,ND16問題ってのが有って,タカラヅカやAT-Xが映らないって事があって, 元凶は,1.9GHz DECT準拠方式の家用デジタルコードレス電話器で,実は当方,この問題の為に電話機を交換する羽目になった。
# コードレス電話器が不調になったので,安いのを購入したらダメだった… ってパターン。

では今回は,携帯電話の1.7GHz帯… Band3ってヤツらしい。
携帯の電波と言えば以前,SoftBankがBS21/23に干渉した事があったけど,今度は何処のキャリヤが干渉してるのやら…
Band3なんてみんな使ってるよ…

で,対策は?無いでしょ,多分…(笑
# どうせショップチャンネル以外は見られないので問題なし(笑


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイバイ ONKYO [ひとりごと]

2,3日前のお話… ONKYOが上場廃止とな?!

本件,巷では『オーディオ系御三家消滅!!』って話になっているけど,御三家だったんだ…と少々違和感(笑

ONKYO製品は昔々,CDジャケットサイズなサラウンドシステムで,お世話になった記憶があるけど
最近は見ない(購入,使用していない)な〜 と思ったら,今使っているSHARP製TVでコラボした(笑

IMG_1032.jpg

ちなみにコラボ結果は微妙… これで音が良いと言われても…って感じです(苦笑

当方,ジジイ(笑)なので… 懐かしどころのメーカーさんが無くなるのは寂しい限り。
でも,久しく『オーディオ系』なメーカーさんの製品を購入していないなぁ〜
最後に買ったのは,Marantz製AVアンプか?…(結構前だよね)

ONKYOさん,どこかの企業に食われて名前だけ存続…って事はあるのかなぁ…


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

J:COMのネットがプチプチ切れる… [ひとりごと]

最近,日中はネットラジオを音響を小さくして流しっぱなしにする事が多いのですが,油断(?)していると放送局が変わっている事が,ままあります。 初めは,使用しているkodiか,改造したkodi.raかが悪さしているのかな… と勝手に納得?していたのですが,どうやら様子が変です。

プチプチ 切れてる

では,なぜネット周りって気が付いたかと言いますと… 部屋の中に元祖IrKitがありまして,こいつは外部接続が立たれると再接続中って事でLEDがパカパカ点滅する… しかも,このところ頻繁に… そして,どうやら局が変わるのも,LEDパカパカと同じタイミングの様…

ほんとJ:COMネットって orz
『低め不安定』って,擁護不可能ですよ…JCOMさん。

ちなみに,kodi.raにセットした局は,NHKとローカル民放,そしてローカルのコミュニティFM。 通常は,民放FMを聴いているのですが,勝手に変わってしまって,こんなCMが流れてくると,その日一日中脳内再生エンドレスです(んまいねー!ってフレーズがジワります。

木の屋テーマソング - YouTube
* 東日本大震災の映像で,度々取り上げられてた,巨大『鯨大和煮缶詰』缶の会社のCMです。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絶賛だだ漏れちゅ? [ひとりごと]

絶賛ダダ漏れ中な,11 って呼ばれている何か…,やはり,新しいものは気になりますよねっ ね!(笑

で,早速チェックする夢を見てみた…
寝ぼけているせいか,なんか… パッと見 OSX? Chrome OS?…

# 以下は『Start』したところ… ツールバーが "真ん中寄せ" の為,他のOSっぽい雰囲気…
WinXI_2.jpg

これなんて,まんま Mission Control(Exposé)やん!
WinXI_4.jpg

"入れたて" で,約18GB使用… ちなみに日本語リソースが入っていない状態で… です。
WinXI_5.jpg


見た目に関しては,太古の昔から,新しいのが出るたびに "MacOSをパクった” とか,"いやいやそれはAppleが先にパクっただろう"…などなど,揉めに揉めてた時代がありましたけど…
所詮道具なので,使いやすければ,WindowsでもOSXでも,正直,なんでも良いです。

ただ,今では当たり前になった 押し付けられる便利さ は,要りません。 addon的に,あと入れ出来れば良いわけですし… ガチで "素" な状態のWindowsがセットアップ出来るなら,大歓迎なんだけどなぁ
あぁ後,裏で勝手に変なことしなければ,尚ヨシですね。

まっ,"Windows 11" になるのか,"Windows" って看板を架け替えてしまうのかは知りませんが,MSがOS事業から撤退する事は無いでしようから,最終的には今回のこれっぽい何かが発表されたり,リリースされたりするのでしょうね。

それまでは…
WinXI_1.jpg
って,事で。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PC冷却台 稼働開始! [ひとりごと]

室温が徐々に高くなってきて,色々しんどい季節が間近に近づいて来た感が出てきた,今日この頃…

仕舞い込んでいた "NotePC冷却台" を引っ張り出した。
この冷却台,ペルチェ素子を使った自作品。
実は一昨年に作成した物が,あまりに調子が悪かったので,昨年作り直したヤツ。

製作記事:

早速,冷却水を入れ替え,通電!! どこも壊れた様子も無く,良い感じで冷えてくれてます。
そんな訳で,今年コイツの世話になりっぱなし… でしょうね(笑


MBPCooler2020_8.jpg

MBPCooler2020_10.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嗚呼 またトラポン移動(移動はラスト?) [ひとりごと]

予定通り,本日Tvmaidが,ディズニーchの番組表取得に失敗していた。
# 今回は,忘れてません(笑

で,今回で 移動 は最後(な,はず)

あと今年分は,6/10にディズニーchが抜けたBS3(BSPとWOWOW-P)のスロット調整と,11月辺りにBS23で新局開局でしようか…



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アップデートすると色々出るよね… [ひとりごと]

なぜか当方,突然アップデート作業をしだす悪癖持ち。
唐突に思いつきで,おっ始めます…
始末が悪いことに,目についたデバイスを片っ端に…
そしていつも,やめておけばよかったって,泣きを見る。

で,今回色々…

# 以下は愚痴です。


続きはこちら


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嗚呼 またトラポン移動…忘れてた(爆 [ひとりごと]

2月のエントリー「嗚呼 またトラポン移動があるのね…」で「今度は4月」って書いていたのに,完全に忘れていました(笑
まぁ,対象は未契約な視聴しないチャンネルなので,全くもって問題は無いけど,Tvmaidの番組表が歯抜けになるのは少々見栄えが悪い… と,言うわけで,ちゃちゃっと修正。

そして,次は6月。
対象(移動)は,ディズニーchだけっぽいけど,同時に新局開局となるのでしょうか…



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脆弱性… [ひとりごと]

NEC製Wi-Fiルーター「Aterm」シリーズに複数の脆弱性報告 な事があったっぽい。
そういえば,家中WiFi(5GHz)はNEC製(Aterm WG1900HP)だったな… ってことで,確認してみたら…
あやや,的中してるし orz

そそくさとアップデートしましたとさ。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嗚呼 またトラポン移動があるのね… [ひとりごと]

実はもうあった様なのですが…(笑
気が付かなかったけど,2月の頭にトラポンの移動が行われていた様です。

ちなみに対象はこいつら(笑

  • グリーンチャンネル
  • J Sports 3
  • J Sports 4

次は,4月中旬らしい…

今後のスケジュールなど細かい所は,こちらから。

2020年度「BS帯域再編」のスケジュールとお問合せ窓口について | 一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)

この調子だと,6月くらいに新しいBSのチャンネルが追加されるのかな…
# 通販や よしもと 松竹 など,興味がないので… 作業が面倒なだけですね。

そうは言っても…

観られないけどTvmaidには,番組表を全CH取得させているので,取得できる様に対応しました。
が,久々だったので,TvTestで手こずったのは内緒(笑
# 使い込み過ぎて中身がグズグズだった bondriver_pt3-s.chset.txt を自力で刷新しました。

おっと,Mirakurunなラズパイレコーダーも処置しなきゃ…
って,どうすんだこれ(爆



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。