SSブログ

パソコン組み立てのまねごと part 3 [PC関連]

SANWA Supplyのワットモニター TAP-TST8を入手して,消費電力を測ってみた。
値は,PCラック全体で計測しているので,目安程度,”参考程度”にも程遠い感じです。

当方,PCラックにはPC7台,HUB 1台,Wifi アクセスポイント1台,プリンタ1台,固定電話機1台と色々詰め込んでます。
そんな中,ワットモニターは,ラック全体の値を計測するように設置したので,ACタップに,そっちを入れて,こっちを外してって感じで測っています。
なので,値は大体です。

録画PC:
ASRock Q1900-ITX + SDD&HDD(WD Green3TB) with ACアダプタ電源
Boot時最大: 34w
Idle: 19w
録画時(1ch): 22w
エンコ時: 25w(最大)

今回のついでに組んだPC:
ASRock N3700-ITX + SDD&HDDx2(WD Green3TB+HITACHI 2.5inch 1TB) with ACアダプタ電源
Boot時最大: 33w
Idle: 24w

旧録画PCをNASに仕立て直したPC:
HP Microserver N40L + HDDx5
Boot時: 71w
idle時: 60w
*HDDの構成は,録画PCの時とほぼ同じです。
*OSやPT3が無いなど,色々違いはありますが,目安程度にならなるかと計測…

省電力重視の方からは,鼻で笑われそうな値ではありますが,本人は,概ね満足してます。

ちなみに,PC7台を同時(そんなこと普段しないけど)に電源投入すると,ラック全体で瞬間最大500wを超えます(笑
Idleでも280w程度なので,少なくはないですね。
正直,計らなきゃよかったよ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

WROOM-02動作のまねごと part..ex machina ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。