SSブログ

Tvmaidの問題を解決したら,AirPlayの音が良くなった(未確認)件 [PC関連]

なんのこっちゃ?な,お題目。 バタフライエフェクトならぬ,家中カーコンポ同様のトコロテン(?)企画
今回も,非常にまわりくどいです(笑

おヒマな方だけ ”続きはこちら” へ

先日,MacBookPro 上(JapaneseIMの誤変換がどうにもならない!)のWin10を再セットアップを行ったのですが…

MBPのWin10でTvmaidしたら番組表取得に失敗する。
 →以前から放置,でも原因が判ったかも! ←これが発端
  ↓
どうやらWiFi環境がダメダメっぽい。(帯域が足りていない?)
 →そこそこ今風(?)なルーターに交換する。
  →Tvmaidは問題解決!(エラーしなくなっただけで,根本は?)
  ↓
ついでに家中WiFiの見直しをする。(6畳間にAPが3つ →1つへ)
  ↓
子機が沢山で,再設定でゲンナリ orz
 なぜか,”IRKit Clone”がキレっキレ(笑
 ほぼ同様な内部処理の,”WiFiでRelay On/Off”は問題なし… 謎(実はそう見えていただけ)
 IRKit(オリジナル)とGoogle Home Miniは問題なし。(実はそう見えていただけ)
  ↓
APの1つ,AirMac Express(Gen2)でAirPlay(音のみ)してたので,代替え手段を検討
 今:AirMac Express →(光)→ 光/アナログ変換 → 家中カーコンポ
 案:PiZeroW + pHat DAC →(アナログ)→ 家中カーコンポ ←今ここ

と,エフェクトがエフェクトしまくって,何やってんだ俺?
で,今回のお品書き?
WiFiルーター NEC WG1900HP
意外と熱を持つ。 横置きでは,非常にこもる。 縦置きしないと排熱がスムーズに出来ない感じ。 縦置きしても,夏場,部屋を閉め切ったりすると,やばい感じ。 で,もっとやばい話は文末…
pHat DAC
PiZeroWでGoogle Homeもどきをしてみたかったのだが,実機(Mini)を購入してしまったので,一気に熱が冷めた(笑
# Amazon Echo(JP版)は,現在,リクエスト中,返事待ち(笑,まだ欲しいか?!
で,PiZeroWの再利用的な感じですが,まぁ良いか…と。 このDAC,一応,”はいれぞ” 対応らしいし。
今,AirPlayする為のセットアップ中なのですが,Bluetooth使わないので,非常にスムーズ! あっさり動いた。
# じつは,昔から今に至るまで,当方にとって,BTは鬼門中の鬼門なのです。
家中カーコンポに接続は,後日… PiZeroW+DACをむき出しで繋ぐのは,ちょっと…なので,ケースとか何か考えないと。
APが3つ
2.4Gと5G/n,WiMax(5G/ac)と,その時代時代で購入したAPがそのまま稼働していた。 今回,WG1900HP 1台と,それら3つをリプレースする。 WG1900HPが接続何台まで耐えられるかが見もの(笑,限界を試したりしませんけど

で,試す気はなかったのですが… 2.4Gがブツブツ切れて使い物にならない orz
これが,びっくりするほど!良く切れる(泣笑
IRKitもCloneもGoogleHomeもPiZeroWも… 時間が経つとシレッと切れてる。
ルータのチャンネル固定,省電力やらプロテクションやらMSDやら全部OFFでも関係ない,ダメなものはダメ。 おまけに全機器オンライン中に,PiZeroWでストリーミング再生したら,ほかが全滅した(爆 →プロテクションをONにしたら,若干ましになったがする。
大嘘でした。 ダメな物はダメ。
どっかで5Gと2.4G併用は危険だとか見たような気がするが… このざま orz

しようがないので,とりあえず5Gのみで使うことに…
子デバイスが増殖する一方なのに,ど〜すんだこれ。
”牛”よりは良いかと思ったのだけど,ほんと,NEC製にはがっかりだよ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。