SSブログ

Tvmaidのライブ配信を試してみる [PC関連]

TvmaidでHLSが使えるようになったらしいので,試してみました。 試した環境は,かなり変則的なので,実験環境としては,十分じゃないかもしれません。

結果は”続きはこちら”から

追記
『中の人』様に提供して頂いたRelで,Live,TSファイル配信共に,問題なく動作することを確認しました。
結果,Live,録画済みTSも以下の組み合わせでOKとなりました。
iPhone + Safari + HLS
iPhone + Chrome + HLS
Mac + Safari + HLS
Mac + Chrome + PD


お試し環境

MBP上のVM Windows10 1709でTvmaid Rel 21を動かし,チューナはSpinelで他のPCから拝借(共有)。 クライアントは,MPB上の High SierraとiOS11なiPhone7。

チューナは借りてますが,ノートPC1台でMac/Winの環境があるのは非常に便利です。

結果

macOS High Sierra (MacBookPro15 Mid2015)

safari
pd
”サポートしていないブラウザ”
HLS
再生OK
chrome
pd
再生OK
HLS
”サポートしていないブラウザ”

iOS 11.1.2 (iPhone7 Plus)

safari
pd
”サポートしていないブラウザ”
host側TVTest終了しないで残る。
HLS
"Waitting..."で,画面上,何も起きない。〜"再生できないデータです"
host側TVTest終了
logに以下が出ていた(必ずじゃないみたい)
種類 'Tvmaid.WebException' の例外がスローされました。
場所 Tvmaid.WebHlsPlayList.Run() 場所 Tvmaid.WebServer.OnRequest(HttpListenerContext con)
chrome
pd
”サポートしていないブラウザ”
再生停止ボタン押下しても,host側TVTest終了しない
ブラウザのリロード(再読み込み)すると,TVTestは終了する。
HLS
"Waitting..."で,非常に待たされ,TVTestが終了してしまう。

チューナ,チャンネルを選択,”Loading”→”Waitting”が消えたら,ブラウザのリロードを実施。 リロード後,再生ボタン(右上の三角アイコン)を押下,再生が始まる。 チューナ,チャンネルを変更する場合は,同じ手順で行うと,うまくいく。

rel7時代に比べ,配信スタイルが選べるようになったのは,良いこと。
iPhoneで動かすには,ffmegの設定やら色々調整が必要なのかな…

追記
iPhoneのSafariでHLS時,"Waitting"が消えた直後に,”リロード”→”再生ボタン”を繰り返すと,配信させる事ができる時がありました。
ffmpegって言うより,タイミング?なのかな…
タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

tvmaid

動作レポートありがとう。
iPhoneを持ってないので検証できませんが、1つ心当たりがあったので修正してみました。
試してみてもらえるとありがたいです。
http://nana2.sarashi.com/tvmaid-maya/TvmaidMAYA-2300.zip
(HLSファイルを送信するタイミングの問題と予想)

録画再生も、よければ動かしてみてください。
以前録画したものを「TSファイル登録」で登録すると早いです。

by tvmaid (2017-11-30 18:24) 

keii

早速のお返事,誠にありがとうございます。
実はこのネタ,まんま掲示板に投げたら,改行制限ってのにひっかかりまして…
あんな回りくどい事にになり,すみませんでした。

ストリーミングに関しては,興味が無かったのですが,”新しい物”には勝てません(笑

> iPhoneを持ってないので…
以前に,そんな事をおっしゃていたと思い,動作実験をしてみました。
当方,逆にAndroid系はKindle Fireのみなので,そっち系では,お役に立てません(笑

rel23ですが,早速,rel21に上書きして試した所,Safari+HLSでLiveは,問題は解決されたようです。
環境が環境だけに,Waitting…がちょっと長めなのですが,チャンネル切り替えも,ゆっくり操作すれば問題ないようです。
録画済みTS再生に関しては,TSファイルをMBP内に持っていないので,この件はあとで。
# すでに ”酔っ払いベロベロ” 状態なので(笑

by keii (2017-11-30 19:08) 

tvmaid

動いてよかった。

iPhoneのHLSは(macOSよりは)タイムアウトが短く、エンコードが間に合わなくてタイムアウトしたと思われます。

ご存じかもしれませんが、iOSでのストリーミングはHLS一択のようです。
PD(webm)とHLS EMUは使えません。
macOSとiOSで違いがあるのは、iOSのchromeは中身がsafariと同一だからです。

これらについてはネットで調べただけで実機確認していなかったので、レポートしてもらえて助かりました。

by tvmaid (2017-11-30 21:26) 

keii

> iPhoneのHLSは(macOSよりは)タイムアウトが短く…
やはり,面倒な話が色々あるのですね。 だからAppleは(プンプン

TS再生は,今日中にやってみたいと思います。
結果は”掲示板”の方で,ご報告させて頂きたいと思います。

by keii (2017-12-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。