SSブログ

Release27 mod9.4 [PC関連]

注:業務連絡です。

Tvmaid『中の人』様

今回は,ご指摘頂いたマニュアルの誤記修正とAPI周りの加筆です。
ブツはこちら。パスはいつものです。

ブツを解凍後,今までのソースに被せてください。
詳しくは,添付の"mod履歴.md"をご覧ください。



タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

tvmaid

マニュアルについてですが。
公式サイトの開発者ガイドへのリンクが↓になってます。
http://http://nana2・・・
GetChat APIの引数maxは、コメントの最大取得数です。

tvmaid導入記事は、今のところ世界初ですね、たぶんw

予約が残るようにしたため番組表更新でエラーになる件。
本来は、予約と番組テーブル間に外部キー制約を付ける必要があります。

ですが、現在は番組表更新のとき、番組データを削除して追加しているため、
制約を付けると、いったん予約を削除しないといけなくなります。
更新するとなると、全部のカラムをチェックしないといけないし。
(予約とチューナテーブルとの制約も本来必要ですが、チューナ更新のときに同様の問題がある)

番組がなくなる場合もあるはずなのに、なぜそれは問題にならないかというと、
同一時刻に別の番組が登録されたとき、その番組を削除していないからです。

重なる場合は削除すべきですが、以前やろうとしたところ、うまくいかなかったので、そのままになっています。
(時刻が微妙にずれていたときとか)

とりあえず目を瞑ってる部分があるので、いいDB設計を思いついたら教えてください。

予約と関係ないですが、ジャンルの保存方法も問題で、
1つのカラムに詰め込んでいるので検索しづらいが、
一対多のジャンルテーブル(番組id,ジャンル)を作ると面倒なことが多いし・・・
by tvmaid (2018-04-04 22:26) 

keii

> マニュアルについてですが。
あぁ… すみません。 またやらかしてますね orz
急ぐと,いい事ないですね。 本当,すみません。

> tvmaid導入記事は、今のところ世界初ですね、たぶんw
がははぁ! 軽くググって出てこないので,(なんか,ちょっと悔しくて)書いてみました(笑
こんな記事,一つくらいあっても良いですよね。
あと,過去の当方の様に,TvRockで苦行を続けている人の為になればと(爆
近々では,4/16のトラポン移動で,苦行もプチピークになるんじゃ無いかな。

> 予約が残るようにしたため番組表更新でエラーになる件。
なんとなく気分で,ヤッツけ仕事をした結果,足元の確認が不十分でした。
"調子こいたらコノザマ”の典型です orz
当方としては,ただ単純に,PC落ちてて録画失敗したのを知る方法は無いかと,思ったのですが…
# 本当は,『録画』の方に,ダミーネタを押し込んでしまうかと,考えてました。
# こっちなら,番組表に振り回されないかと… でも,録画していないし…で,『予約』にしたのですが orz

> 予約と関係ないですが、ジャンルの保存方法も問題で、
初めてDBを見たとき,"どうしてこうなった?"と思ったのですが,色々弄っている内に,"あぁ,そう言う事か…"って,思っていました。
コイツは,真面目にやろうとすると,完全に"赤字案件",超絶面倒ですよね。
でも,検索で正規表現が使えれば,OK!って,単純に思ったりもして(笑
それに,メインジャンル,サブジャンル混ぜこぜで検索できて,良いと思っています。
mod版でですが,例えば,”//海外ドラマ -バラエティ”って検索とか。

DBは…
実は,過去に,設定関連のファイル(main.defと配信系.def以外)を,DBに取り込めたらなぁと思った事がありまして…
ただ,SQLiteって以外と,"あれ?これ出来ないの"があるので,うわぁ,こりゃ今すぐ無理って,速攻,諦めちゃいました。
# 当方,MSなんちゃらやら,Oraなんちゃらやらの感覚だったので… めっさ,苦戦しています。

間違いの修正ですが,少々,時間を頂けますよう,お願いします。
ちょっと,冷静になってから…ですね(笑

by keii (2018-04-04 23:37) 

tvmaid

予約が残るようにする件は、録画に残してもよさそうですね。
(開始時間が過ぎている、というエラーにする)

設定ファイルをDBに入れていないのは、テキストエディタで編集できるようにするためです。
tuner.defは、DBだけでもよさそうですが、一応テキスト編集もできるようになってます。

ジャンルの検索の件で、投稿した後に思いついたのが、
番組テーブルのgenreはそのままで、一対多のgenreテーブル(event_id,code)を作ったらどうかと。

結合してデータを使うのでなく、検索専用で、サブクエリで使います。
select * from event where id in (select event_id from genre where code in (10,11) group by event_id)

いろんな場面で、ジャンルフィルタが簡単に使えます。
文字列で検索するより高速でしょう。
プログラムの修正は、番組の追加時くらいですし。

今のところmayaでは積極的にジャンルを使ってないので、あまり意味がないですが、
改造版の方ではジャンルフィルタをやってるので使えるかも。
データベースの更新が必要なので、やるかどうかは少し考えます。

by tvmaid (2018-04-05 10:48) 

keii

> 予約が残るようにする件は、録画に残してもよさそうですね。
普段の使用スタイルの違いで,『予約一覧』か『録画』のどちらが "しっくりくるか" だけなのですが…
ちょっと,再検討してみます。

設定ファイルがテキストな件,了解です。
ここは,弄りやすい方が良いですね。 DBだと色々面倒だし。

> 結合してデータを使うのでなく、検索専用で、サブクエリで使います。

> 番組テーブルのgenreはそのままで、一対多のgenreテーブル(event_id,code)を作ったらどうかと。
この手は,一瞬頭を過ぎりました。 genreX.defは,基本,変更が無いわけですし,取り込んでもOKかな…と。
取り込めば,SQLだけで,ヤッツけが効くし(笑
しかしながら,変な話ですが,”DB改造”は,手を出してはいけない,"最後の砦”的な感覚でして…
ここを弄りだすと,全体の崩壊につながりかねないかなっと,ある意味歯止めにしています(笑
とは言っても,もう弄ってちゃってますが…
試しに,取り込んでみますね。 少々,お時間を… 頂きます。


by keii (2018-04-05 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。