SSブログ

MBPを冷やせ!パワーアップ? [PC関連]

いや〜本格的に暑くなってきましたね〜。
実は当方,暑さに非常に弱い…(その代わり寒いのは意外と平気)

それなのに部屋の中には,発熱体(PC)が大量に存在します。
その中でも,一番堪えるのは,MacBook Proの発熱。
常に触れているものなので,ホントシンドイ。

そこで昨年,サンコーレアモノの『USB水冷静音クーリングマット』を投入。
よくあるノートPCクーラーなんかより,いい感じで冷やしてくるれるけど,保冷剤を使ってもいいとこ2,3時間で限界がくる。
# 水タンクが1リットル程度なのも原因かな…

そこで,こいつをパワーアップ(?)する事に…
で,こんな感じで実験中(うわ,分かりづらい(汗)。
coolMBP_P_test.jpg
ペルチェ素子+水枕のキット(写真左)をWeMos D1(写真右)で制御。
# こんなのマイコン制御で十分と思うけど,WeMos D1を使いたかったって話は,内緒です(笑

バラック仕立てなので思ったほど冷えないなぁ〜
水管周りの遮熱をしないとダメっぽい…
水枕は結露でびちゃびちゃだし(笑
coolMBP_P_test2.jpg


この手の話の答えは『エアコン全開で部屋を冷やした方が良い』って事なのでしょうが,エアコン苦手なんですよ…
# 面倒臭いヤツ(笑


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
IRKit Clone with Ale..WeMos D1版 IRKit clon.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。