SSブログ

PSVRにイヤホン付けた(文字通り) [ひとりごと]

巷では,PSVRのヘッドフォンはどれが良いか… ってネタは散見させるのですが,『取り付け(?)ネタ』は,あまり見ません。 そこで,ヘッドホン AKG K-702は,私には厳しかったので,死蔵していた『SONY MDR-NC100D』って,5,6年前のNCイヤホンを使ってみました。

イヤホンタイプ最大(?)の問題は,HUDの脱着時,ケーブルの取り回しが非常に厄介なこと…
そこで,イヤホンとPSVRを一体化(笑)してみます。
手法は,いつも通りやっつけ,内容は地味です。

イヤホンのケーブルが『Y』ではなく『Ч』な感じであれば,同様なことができると思います。
# PSVRに添付のイヤホンでは,試していません。(開封もしてなので…)
ケーブルの固定は,面ファスナーを使っています。

注意事項は,イヤーピースを通す為,HUDのゴムパーツを無理やり広げたりするので,実施の際は,自己責任で…

以下手順…
HUDの左側フレーム(白色)とゴムパーツ(黒色)の間に,イヤホンの右ピースを下から上に向かって通します。
IMG_0209.jpg

HUDの全面を通します。 白黒の境目に溝があるので,そこを通し感じ…
IMG_0215.jpg

左フレーム(白色)に沿わせるかたちで,フレーム下へ,右ピースを通します。
IMG_0208.jpg

イヤーピースのケーブル長を調整します。
この時,『ちょっと長いかな?』くらいがちょうど良い感じです。
IMG_0212.jpg

イヤホンのケーブルをHUDのケーブルに沿わせるかたちで,まとめていきます。
この時,HUDの背部は,脱着時に前後に動きますので,以下の部分は何も付けないようにします。
IMG_0210.jpg

HUDケーブルの途中に,NC本体(黒色)をくくりつけてます。
余ったケーブルをNCの添付品にグルグル巻きにして,HUDボタン裏に貼り付けました。
IMG_0207.jpg

イヤーピースに面ファスナーを付けておきます。(写真は仮付け状態)
HUD脱着時は,フレームに付けた面ファスナーにイヤーピースをくっ付けてることで,「プラプラして邪魔!!」をだいぶ軽減できます。
IMG_0211.jpg

イヤホンとPSVRを一体化(?)したことで,『HUDを装着!イヤピースをベリベリ,耳穴にINnnn!!』の3ステップ,スピーディーな着脱が可能になりました。
お試し感覚でしたが,やってみて良かったです。
面ファスナーを使っているので,不要になったら,外すことができるのも良いです。

当面こいつが発売されるまでは,これでいこうかと…

あとは,『左ズレ』問題が解決してくれればと切に…


タグ:PSVR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。