SSブログ

UBP-X800とUMS [オーディオ]

何をトチ狂ったか,UBP-X800ってBDプレーヤーをAmazonでポチった。
# 多分,暑さのせい…… ってことにしておこう。

ちなみに当方,TVはSHARPの古い2K,スピーカーはヤマハのYSP-2200と,環境的には,4Kもハイレゾも,全く縁が無いのですが…
今も現役なPS3をリプレースできたらなぁ〜と,試しに ”買ってみた” って感じ。

なのですが,BD playerとしては良いのですが,メディアプレーヤーとしては,色々残念な感じ…

20170724 追記:
DLNAなTS/mp4再生で,音声付き1.5倍速再生が出来ない orz
電源offでも,底面が暑い!(火傷しない程度)
PCからWoLで,電源が入ったのには,ちょっとびっくり(笑

現在,PCで録画した番組の視聴には,PCにUMSをセットアップして配信(?),それをPS3で再生しています。
# UMS: Univasal Media Server,前身のPS3 Media Serverからfolk(?)した品物。

以前には,Raspberry PiにOSMCをインストールして使用していた時期もありましたが,OSMCはTS再生で,二ヶ国語音声切り替えが出来ないのと,5.1ch再生で全チャンネルに反響音が載って聞くに堪えない…で,"やっぱりダメだぁ!"と継続利用を断念,結局,PS3に出戻っていました。
# OSMCはβ版の時から試していますが,この音声周りの問題は,初めからで,修正される気配がありません。

その後,色々とメディアプレーヤーを探していたのですが,なかなか良い感じのものがなく,日々悶々としてましてました…

今回,勢いって言うか,気の迷いっていうかで,UBP-X800を買っちゃたので,PS3をリプレースして,以前と同等程度の視聴環境を作ってみましょ,ってのが,今回のお題目になります。

UBP-X800(以下,X800)については,方々で新製品レビューが出ていますが,得たい情報は全く得られず…
# まぁ,"テンプレ"レビューには,用はない訳で。

SONY公式から取扱説明書.pdfを取得してみてみたのですが… 内容が薄い薄い orz
そんな中,日本発売前にUS版を購入して使用,検証されている方を発見,「ubp-x800 おかたづけ日記」で検索して頂くと,たどり着けます。
JP版とは,違いもあると思いますが,すごく参考になりました。

こうのような”情報収集”は,購入前にするものですが,勢いで(暑さで朦朧としていた?)ポチったので,完全に後追いです。
初めはOPPO UDP-203をカートに突っ込んでいたのですが,価格が半分のX800に転げました。
まぁ,今後,ケチったツケを払うのでしょう(笑

前置きはこれ位で…

今回購入したX800は,CIFS/SMBを使えません。 公式には”DLNA対応”と謳っていません。 これでは,PS3の代わりが務まるはずはありません。
ですが「おかたづけ日記」の情報では,DLNAできるようなことが書かれています。

国内製品なのでCIFS/SMB接続は,最初から諦めていましたので,PS3と同様,UMSで配信してX800で再生するようにします。
そうなると,UMS側でX800に合わせた配信が出来るよう,定義ファイルが必要です。
今現在最新の ”UMS 6.7.2"をダウンロード,定義ファイルを眺めてみましたが,SONY製BDプレーヤーの物は,古い機種用しか有りませんでした。
しようがないので,この定義ファイルに手を加えて,X800用を作っていく事にします。

元々UMSに有る定義,Sony-Bluray.confとSony-Bluray2013.confで,とりあえず動くようですが,これらのファイルを改造して,X800用を作ってみた。
UMSの定義ファイルの中身は,こんな感じ…
Sony-UBP-X800.conf
#----------------------------------------------------------------------------
# Profile for Sony Ultra HD Blu-ray / DVD Players.
# See DefaultRenderer.conf for descriptions of all the available options.
#

RendererName = Sony UBP-X800

# ============================================================================
# This renderer has sent the following string/s:
#
# User-Agent: UPnP/1.0 DLNADOC/1.50
# X-AV-Physical-Unit-Info: pa="UBP-X800";
# X-AV-Client-Info: av=5.0; cn="Sony Corporation"; mn="UBP-X800"; mv="2.0";
# ============================================================================
#

#UserAgentSearch = UPnP/1.0 DLNADOC/1.50
UserAgentAdditionalHeader = X-AV-Client-Info
UserAgentAdditionalHeaderSearch = (cn="Sony Corporation"; mn="UBP-X800")

UpnpDetailsSearch = Sony , Blu-ray Disc Player
LoadingPriority = 3
DLNALocalizationRequired = true
TranscodeVideo = MPEGTS-MPEG2-AC3
DefaultVBVBufSize = true
ChunkedTransfer = true
TextWrap = width:52 indent:10 height:3 whitespace:9
HalveBitrate = true
MediaInfo = true
#MaxVolume = 999
SeekByTime = exclusive
#SupportedVideoBitDepths = 8,10,12

# Supported video formats:
Supported = f:mpegps	v:mpeg1|mpeg2		a:ac3|dts|lpcm|mpa				m:video/mpeg
Supported = f:mpegts	v:mpeg2				a:ac3|dts|lpcm|mpa|aac-lc		m:video/mpeg
Supported = f:mpegts	v:h264|mp4|h265		a:ac3|dts|dtshd|lpcm|mpa|aac-lc|truehd		m:video/vnd.dlna.mpeg-tts
Supported = f:mpegts	v:vc1				a:ac3|dts|lpcm|aac-lc|mpa		m:video/vnd.dlna.mpeg-tts
Supported = f:mp4|m4v	v:h264|mp4	a:aac-lc						m:video/mp4
Supported = f:mp4|m4v	v:h265		a:aac-lc						m:video/mp4
Supported = f:3gp|3gpp	v:h264|mp4	a:aac-lc						m:video/3gpp
Supported = f:3g2|3gp2	v:h264|mp4	a:aac-lc						m:video/3gpp2
Supported = f:wmv|asf	v:wmv		a:wma|wma10						m:video/x-ms-wmv
Supported = f:mov		v:h264|mp4	a:ac3|lpcm|aac-lc|mp3			m:video/quicktime
Supported = f:mov		v:mjpeg		a:ac3|lpcm|aac-lc|mp3			m:video/quicktime
Supported = f:avi		v:mjpeg		a:ac3|lpcm|aac-lc|mp3			m:video/avi
Supported = f:flv|f4v	v:h264|mp4	a:lpcm|aac-lc|mp3				m:video/flv
Supported = f:flv		v:vp6		a:ac3|dts|lpcm|aac-lc|mpa		m:video/flv
Supported = f:webm		v:vp8|vp9	a:vorbis						m:video/webm
Supported = f:mkv		v:mpeg1|mpeg2		a:ac3|lpcm|aac-lc|mp3|vorbis	m:video/x-matroska
Supported = f:mkv		v:h264|mp4	a:ac3|lpcm|aac-lc|mp3|vorbis	m:video/x-matroska
Supported = f:mkv		v:vc1		a:ac3|lpcm|aac-lc|mp3|vorbis	m:video/x-matroska
Supported = f:mkv		v:wmv		a:ac3|lpcm|aac-lc|mp3|vorbis	m:video/x-matroska
Supported = f:mkv		v:h265		a:ac3|lpcm|aac-lc|mp3|vorbis	m:video/x-matroska
Supported = f:mkv		v:vp8|vp9	a:ac3|lpcm|aac-lc|mp3|vorbis	m:video/x-matroska

# Supported audio formats:
Supported = f:mp3		n:2	m:audio/mpeg
Supported = f:m4a		n:2	m:audio/mpeg
#Supported = f:aac	a:(?!alac).+	n:2	m:audio/x-m4a
Supported = f:wma		n:2	m:audio/mpeg
Supported = f:lpcm		n:2	m:audio/L16	s:48000	# LPCM
Supported = f:wav|mkv	n:2	m:audio/L16	s:48000	# LPCM
Supported = f:flac|fla	n:2	m:audio/x-flac
#Supported = f:ac3		n:2	m:audio/vnd.dolby.dd-raw
Supported = f:dsf		n:2	m:audio/x-dsf
#Supported = f:dff		n:2	m:audio/dff	# DSDIFF
Supported = f:aiff|aif	n:2	m:audio/L16	# aiff
Supported = f:m4a		n:2	m:audio/m4a	# ALCA
Supported = f:ogg		n:2	m:audio/x-ogg	# vorbis
Supported = f:ape		n:2	m:audio/x-ape

# Supported image formats:
Supported = f:jpg    m:image/jpeg
Supported = f:png    m:image/png
Supported = f:gif    m:image/gif
#Supported = f:mpo    m:image/mpo
#Supported = f:bmp    m:image/bmp
Supported = f:webp   m:image/webp

Header部分は,UMSのログからネタを収集して作っています。
Supported… の部分は,X800の取扱説明書にある "再生できるファイルの種類" を参考に,適当に設定を記述してみました。
対応フォーマットは多いのですが,まずは,TSとmp4/m4vが再生出来ればOKかと。
# 他は,素材が無いので,試さないかな。

…で,とりあえず,再生できた(嬉

動作は,以外と軽快,これくらいなら許容範囲。
PS3程度には,動いてますが,なぜか,PS3の様なサクサク感は無い…

良い所:
 ・他の方のレビュー記事を参照してください(笑
  Google検索すれば,たくさん出てきます。

残念な所:
・泣けてくるくらい貧相なU/I
 ・文字が大きい!大きすぎる…しかもギザギザ orz
  ・初めて電源を入れた瞬間,正直,萎えました。
 ・シンプルとかじゃなく,”貧相”…
   デザイン性皆無!これならkodiやOMSCの方が,まだまし!
   kodiやOSMCのU/Iを褒めている訳ではありません。 これらも酷いです。
   …が,X800のを見ると,何か残念な気持ちになります。
 ・OSD表示が…
  ・画面の25%位あって,邪魔!
   "画面表示"ボタンを押すと,上下にOSDが出るので,非常に悲しい気持ちになる…
  ・時間表示部分のフォントが,固定フォントじゃないので,ピコピコ動く(笑
 ・"ホーム"に追加できる機能(非表示)は,"メディアサーバ”だけ… 今後増えるのか?
  US版では,色々ダウンロード追加が可能のようですが,JPでは望み薄ですね。
 ・"メディアサーバ" にて,リスト表示が,ファイルで6行,フォルダーで7行…少ね
 ・タイトルが長いと横スクロールするが,遅すぎる上にガクガク
 ・"Media Server リスト" スペースの使い方が変(aS間が全角でrリ間が半角)
 ・Media Server リストにMAC Address表示って必要?
 ・"ビデオ"のリストにて,サムネイル表示しない

 とにかくU/Iには,無駄なスペースが多く,ほんと残念な気持ちになる…
 面倒なので,PS3のU/Iそのまま載せればいいのに,新しくしたのに,劣化って…

・泣くを通り越して笑うしかない操作性
 ・"再生","停止"など基本動作はできる(笑
 ・トリックプレイは,一時停止…そこからのコマ送り,スローのみ。
  スキップ系は,以下の通り,残念の極み。
 ・スキップ系(早送り,巻き戻し)が早すぎて,思った所で止められない。
  ・リモコンに15秒進む,10秒戻るボタンなど,ありません。
  ・早送り/巻き戻りボタンでの移動量が大きすぎて,狙ったところで止められない。
   "TS再生でCMスキップ"は,絶対無理(笑
 ・mp4に埋め込んだチャプターが機能しない

・中華プレーヤにも及ばない,リモコンの質感
 ・押した感触がダメ
 ・何より反応が悪い(本体で,くるくるアイコン(?)してると,操作が無視される感じ)
 ・NETFLIXボタンが主張しすぎてゲンナリ…
 ・TVからCECはある程度効くので,TVリモコンで基本操作は操作可能
  "オプション"ボタンとか,TVリモコンに無いものは,無理です。

 しばらくぶりで,家電を購入したので,"今時はこんななの?"と軽くショックでした。
 試しに学習リモコン RM-PLZ530D の "BD" で操作を試みましたが,ダメでしたorz

・リモコンに負けない,本体の質感(爆
 ・まぁ普及帯の製品ですので,しようがないのかな…
 ・塗装から ”毛” が生えていたのには,さすがに,びっくりです(笑:写真撮り忘れた
 ・本体に,"表示” する機能が,一切ない(電源ランプのみ?)
 ・USBの口のフタを開けて,がっかり,蝶番で固定じゃや無く,フィルムで
  プラプラぶら下がる…

・その他
 ・音声付き1.5倍再生出来ない… 無いのは,ちょっと痛い。
 ・クイック起動=「入(Default)」で,電源Offでも本体底がかなり暑い!!
 ・DLNAはTS再生中,早送り中に巻き戻しでハングアップ,電源ダウン(再現性低い)
 ・TVのHDMIリンクが ”おバカ” に…電源切断/再投入で復活(結構焦った)

そんなこんなで,UBP-X800ですが,「PS3のリプレース」ネタとしては,正直『ダメダメ!!』な感じ…
2KでもBD再生は綺麗だし,音質はSONYらしくドンシャリだし(自分は大嫌い)で,まぁ,Discプレーヤーとしてみれば,OKなのかな…

PS3のリプレースは無理っぽい… さて,こいつ,どうしよう orz

タグ:UBP-X800 UMS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。