SSブログ

High Sierraへアップデート [PC関連]

独り言です。

El Capitanのまま使い続けていたMBP。 とうとうと言いますか,やっとと言いますかアップデートする事にしました。
理由らしい理由は無いのですが,"もういい加減やっとけ!"って感じでしょうか。
あぁ,Windows10更新アシスタントにウンザリさせらていたので,とうとう "切れた!" って感じ(笑

アップデート作業は,ほぼ1日掛り。 OSを上げちゃうと,当然動かなくなるソフトも出てくる訳ですが,調査が面倒なので,いつも通り,行き当たりばったり対応です。
とは言ってもバックアップは必須。 まぁTimeMachineで取ってあるので,そこはOK…なのですが(そら来た

懸案事項は,BootcampなWindows10。
普段,それをVMware Fusionを使って動かしていて,Mac<->Windows間を行ったり来たりしながら使っています。
High SierraのBootcampでWindows10 CreatorUpdateを使うには,色々ありそうな感じで,さらにFusionもアップデートが必要らしい orz
# あぁ,また出費が orz

…まぁでも,不安はありましたが,アップデートは無事完了。 BootcampのWindowsもCreatorUpdateは,まだしてませんが,今の所,動作しています。

High Sierraの所見感想は… 全体的にモッサリしている? Siriが使える…くらい。
もっさり対応としては,クリーンインストールすべきなのでしょうけど,OSが上がるたびに手法が面倒になっていき,"もういいや" と…
JapaneseIM… 変換動作に微妙な違和感あり,これって慣れるのかな… 設定かなぁ?
あと,半角/全角の動作,入れ替えなきゃ。

余談:
Appleのdiscussionsに全角/半角の件を質問と愚痴を書いたら,愚痴にこんなツッコミが…(苦笑
> あなたはすでにマックユーザーなんですから、High Sierraの操作に慣れた方が、時間のロスも少なくていいとおもいますよ。
当方,Powerbook Duo(System7)からの,ある意味(?),筋金入り(ただし腐食激しい)のマカーです(笑) Appleに振り回され続けてすでに四半世紀を超え(爆),OSの大幅仕様変更程度じゃ,もう驚きはしません。
ただ,文字入力周りの微妙な加減が変わってしまうと,ロス以上に問題が引き起こされます。
ストレス増加,お節介変換機能による誤変換などなど…

まぁ何より愚痴にツッコミ入れてくる下衆な方は,いつの時代,どこにでも居るって痛感させられた次第。

当方,建設的な話をしたいのですよ…
# そういや ”求めちゃいけない,裏切られるから…" って,そんなセリフ有ったような無いような(笑

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。