SSブログ

Fire TV stickを買ってみた。 [ひとりごと]

遅ればせながら,AmazonのFire TV stickを買ってみた。
購入理由は,もちろん,PS3のリプレース。
そろそろ,この問題,決着をつけたいです(笑

まぁ,開封の儀とか,高評価なネタは,Google先生で検索してもらうとして…
全くの,個人的感想などを。

初起動

まず,初っ端からから "Mainが開けません" が出て,使っかえない…
Google先生に,お伺いを立てると ”アカウントを再設定する” で,使えるようになるとか…
→出来ました。

当方,ネット配信とか,全く興味がないので,ガン無視?!
目的(PS3の代役にする)の為に,後付けで色々入れてみる。。。

vlc

まずは,メニュー "アプリ" からも入れられる VLC を試してみた。
WindowsPCのファイル共有(SMB)からTSファイルを再生しようとしたら,ホストがWindows10じゃダメっぽい。 共有が開けないって,ログインできない orz
これは,当方の問題かな? でも,動かないので,しようがない。 さっさと諦める。

ホストが Windows7ので試したら,OK。
再生する分には,カクつくけど再生はする。
けど,みるに耐えない(爆

何より早送り/巻き戻しのやり方がわからず,早々に使用を断念(笑

KODI

次に KODI 17.6 を入れてみた。
SDはいいけど,HDは,ブロックノイズだらけで,見れたもんじゃない orz
ネット上の高評価って,アテにならないとつくづく思い知る。
# 誰だよ,FireTVstick+KODIで最高のDLNAクライアント!なんて,ほざいてた奴 orz

しかも,KODIを入れるのに使った "ES Explorer" って,いつの間に,こんなに酷いことになったぁ?
昔のは,いい感じだったのに,今じゃウザいだけ。 KODIを入れて,速攻,アンインストール。

無線LANが怪しい当家なので,有線アダプターを追加購入。 でも,有線しても,状況変わらず。

で,もう少し調べて見た。。。

とりあえず,Variable GOPでHDなTSで,H/W支援を有効にするとダメっぽい感じ…
# 民放BSとか… WOWOWは違うみたい? 支援を切ると問題なく再生できる。 ただし,CPU温度が99度になる(笑
流石に99度はマズイので,もう少し設定を見直して,以下な感じで落ち着いた。

  • プレイヤー設定
    • ビデオ
      • ハードウエア・アクセラレーションを許可 ...2つともOFF
  • システム設定
    • 画面解像度:1920x1080p
    • リフレッシュレート:24.00

システム設定で,画面解像度を変更する際,

1920x1080p 1270x720p 1920x1080p

って,3つ選択肢が出てくる。
上の1920x1080pを選ぶと,リフレッシュレート60,下が24。
どちらかを選んだ後でも,"リフレッシュレート"項で変えればOK。
ただし,60 or 24の2択。
この辺の選択肢は,繋いでいるTVなど,環境に依るのかな?

また,ファイル再生中の"設定"で,インタレ解除したり,”後処理”を有効にすると,途端に画面書き換えが間に合わなくなり,見れたもんじゃ無くなります。

リフレッシュレートを24にしてしまうので,動きの速い番組はシンドイかもです。

結論:

  • Amazon Fire TV Stickは,当方のような目的では使えない。
    これなら "ラズパイ+OSMC" の方が良いってレベル。

さて,Fire TV stick,どうしよう?
# タンスの肥やし化 決定 orz


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トラポン変更 part3UMS 7.0.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。