SSブログ

Tvmaid →OSMC 実験中 [PC関連]

またまた,Tvmaidネタですみません。

先のエントリーでOSMCをケチョンケチョン(古!)に貶していた当方,でもまだ,弄ってたりします。
で,Tvmaidに追加した"ライブラリ"からファイルを選択,TVに接続したラズパイ(OSMC)で再生させようという魂胆。
kodiのWebAPIで,出来そうな感じ…


もし,kodi(OSMC)を使用していたら,ぜひ試しにWebUIを開いてみてください。
当方も,今回,真面目(?)に触るのは初めてでしたが,意外と良い感じです。
単なる "リモコン" 程度に考えていたのですが,侮りがたし!です。

WebUIは,OSMCでしたら,初期設定でONになっていますので…
http://osmc.local/ または,http://{osmcのIPアドレス}/
で,開くことができます。

なんか,これでも良いのでは?っと,一瞬よぎりましたが,ファイル検索は,OSMCのライブラリ登録を行わないといけないので却下しました(笑

で,Tvmaidから,どうにかしてkodiで再生させられないかと,kodi本家さんのこれを見たけどチンプンカンプン,正直,途方に暮れていました。
がぁ!,良い感じのものを見つけました!

ご参考: Working JSON RPC API Examples
https://forum.kodi.tv/showthread.php?tid=157996

で,こんな感じでキックすれば再生が始まる。
# ブラウザからでも行けます(笑

http://osmc.local/jsonrpc?request={"jsonrpc":"2.0","id":"1","method":"Player.Open","params":{"item":{"file":"再生したいファイルのフルパス"}}}

ファイルパスは,OSMC内部の物ですが,smb://で始めればWindowsのファイル共有先でもOK。
ただし,OSMC側で事前に"ビデオの追加…"などから,"ネットワーク上の場所を追加…"で,共有先にログイン出来るようにしておく必要があるみたい。

あと注意点としては,ファイル名などに "#" が入っているとエラーする。
"#" を %23 に置き換えればOK。
例えば… オラオラ #1.ts なら オラオラ%20%231.tsって感じ。
まぁ,URLエンコードしてしまえば良いので,今は気にしない(笑

UMS経由ならupnp://で行けるが,PC名じゃダメで, upnp://651adc29-064b-49e2-8482-032a8bd7f280な感じになる。
これは,取得するのが面倒そうなので,却下(笑

あとは,maidの何処に実装するか… かな。
まずは,実験としてlibrary-panel.tag.htmlに"kodi kick!"ボタンを追加,WebApi.csにkodiへのキック処理を載せて見た…
取り敢えず動くけど,WebRequestを非同期にしないと,1,2秒黙る…。
まぁ,細かいところは,これから。

なんとなく,先が見えてきた(笑
今は"ライブラリ"だけだけど,"録画"のTSファイルもOSMCで再生出来たら完了?かな。


タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。