SSブログ

OculusGo 楽しんでる? [PC関連]

いや〜,この新しいオモチャ "Oculus Go",なかなか飽きさせてくれません(笑
と言っても,本来の使い方してないような…

まぁ,ポンコツブログのネタとしては,"上等"ですね。

以下は,最近やらかした事をちょっとだけ描いてみました。
おヒマな方推奨(笑


Hanging Hat Studios, LLC へお手紙書いた。

Hanging Hat Studiosって誰? ”Pigasus VR”の開発元です。
で,内容は,以下のような感じ…

  • DLNAでのTSファイル再生でシークできないょ
    • 答:開発側は,この問題を認識している。
    • 答:現在,シーク出来るようにする方法を探している。 現状,再生はlibVLC頼りなので,単純にTSを突っ込むとシーク出来ない。
  • メディア選択で,カタカナや特定の漢字が含まれていると,文字化けするょ
    • 答:確認して対応してみるよ。
  • SMBv2/v3への対応はどうょ
    • 答:対応には,ファイル参照ライブラリ(JCIFS)と再生ライブラリ(libVLC)双方が,SMBv2/3に対応する必要があります。 JCIFSの方は,代替え品を探せますが,libVLCの方は,libVLC内部のライブラリが,v2/3に対応していないので,現状,どうにもなりません。

ほんの軽い気持ちで質問したら『中の人』には,大変丁寧な説明(詳細は割愛しますが)を頂き,恐縮しきり。 ほんと,誠実に対応して頂きました。(Thanhさん,有難う!)

で,ここからは,愚痴(笑 TSシークの件は,古今,メディアプレーヤーで起きている問題。
この問題をうまく処理しているプレーヤーが有る一方で,"m2tsの仕様だからしようがない"と放置プレーが一般的(?)。 出来ない理由をlibVLCの仕様だからと,責任転嫁… だったら,m2tsを受け付けないようにすれば良い。 中途半端に動くから,問題視される。

文字化けは,SkyBox Playerでも同様(あっちは,表示が横長なので気が付きにくい)なので, Unicode正規化の扱いがマズイのではと,勝手に想像妄想(単純にNFKDを使って後処理せずに表示に使ってる?)

SMBv2/3対応に関しては,各々のライブラリが,適切にサーバーとやり取りする必要がある。。。
これは,当方,”目から鱗"でした。(いや,当たり前だろって(笑) 単純にファイルにアクセスできれば,再生も出来ると思っていましたが,ファイルリストを取得で認証処理,再生する為のファイルアクセスで認証処理,と,別々のライブラリが行っていたとは…
# 『中の人』は言及はしていませんが,libdsmが問題なのかな?

完全対応するには,libVLCの内部ライブラリを組み替えて,動作チェックして,ライセンス問題を回避しつつアプリに取り込み,そして,またテスト… 膨大な労力が伴う作業なのは,容易に想像できます。
# 当方だったら,え?,マジで これやんの? って,逃げ出すレベル(爆

と,言う訳で,”Pigasus VR”,期待を込めて改善されるのを待ちましょう。
# 待っているうちに,OculusGoに飽きてしまう… かも,ですが(爆


8BitDo Gamepadを買った。

当方,BT対応のHID/GamePadの類は,持っていませんでした。
# おっと,Mac用のキーボードがあったか(笑
そこで,小型軽量,かさ張らず,無くしても(?)気にならない奴を…と,これを選択してみました。
# 当方,ちんまいのが大好きです(笑,"もふもふ"ならなお良し

  • 物は極小,軽量。 純正コントローラより軽い(笑
  • ペアリングは,比較的にスムーズ…
  • 純正コントローラの代わりにはならない。
  • ゲームで使っていないので,使用感は不明(オイオイ!
  • OculusTVに入れた PrimeVideo で使ってみたけど,ダメダメ。
    • 純正ビームカーソル(?)が目線中心固定になる
    • パッドのボタンが,どんな作用をするのか,イマイチ判らない。

Pad対応ゲームを買ってみるか(笑


3D動画の命名規則

まだ夢を見ています。 3D BDをOculus Goで視聴する夢を…
…で,Oculus Goの各プレーヤーが,自動で3D動画だぁ っと認識できる,よくある方法…
ファイル名に小細工(?)するってやつ。

Pigasus VR
Pigasus FAQ 3Dと180/360 動画と画像 1項 ここに,命名ルールの説明があります。

SkyBox
Ver0.1.8以降,ローカルのファイルは,ファイル名に関わらず自動識別(識別率95%以上!)する…らしい。
DLNAの方は,現在(本記事投稿時),対応中…

Oculus Gallery
よくわからない… 何処かにネタがありそうだけど,探すの疲れた(爆

まぁ,予想通りマチマチですね(笑
当方,再生には,"Pigasus VR" を使っていますが,後々,面倒が無いように,できれば,どのプレーヤーでも使える様にしたいですよね…

夢見ついでに,なぜ "Pigasus VR" 推しなのか… それは

  • 音声切り替えが,ちゃんと出来る。(DTS再生は小細工必要)
  • 入っている字幕全部が選択肢としてリストされ,切り替えが出来て,3D字幕でもOK。
  • 画面の大きさが変えられる。(当方,画面が,ちょっと遠くにあった方が見やすく感じる為)

他のプレーヤーだと,音声が選べない(Gallrey)とか,3D字幕が出ない(SkyBox)とか,字幕全部がリストされない(SkyBox)とか… 色々あります。
あと,MVCは,ほぼ全滅かな… 2D再生はするけど。


Sideloadした,GooglePlayにあるアプリの課金について

OculusTvで,押し込んだapkの起動が出来る様になって,"ファイラー"を入れてみました。 X-ploreっt,奴。 これが,なかなか優れもの,ゴミ化したESなんちゃらより,いい感じです。

ですが,これ,2週間(?)のお試し期間をすぎると,フルで機能が使えなくなるらしい。
良いソフトなので,課金して,継続使用をしたいのですが,どうしたものやら orz

さて,次は,どうしましょ(ネットは広大だわ 笑
# 動かないらしいけど,GooglePlayを突っ込んでみるか?



タグ:Oculus Go
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。