SSブログ

OculusGo 楽しんでる? その2 [PC関連]

OculusGoのブラウザ… ブックマークが微妙で何とも使いにくい。
そこで,ブックマーク帳を作ってみた。

あ,あと,アプリも少し嗜んでみた(笑

OculusGoのブラウザのブックマークって,並べ替え出来ないの?
… ネットを徘徊しても,そんな情報は出てこない… 単に調べ方が悪いのか,誰も困っていないのか…

そこで,いつも使うブックマークぐらいは,狙った順番にしておきたいよね って事で,ブックマーク帳の出番です。

何の事はない,ブックマークをhtmlにして,Download以下に設置,それをブラウザのブックマークに入れるだけ… なのだが,ブラウザがローカルのファイルを開いてくれない orz

例えば,file:///sdcard/Download/bookmarks.htmlって,アドレス欄に入力しても"開けません"とぬかしやがる(笑
どうも,ローカルのファイルは開くことが出来ないらしい。
何か,良い方法がないかと,再度,ネットを徘徊してみたが,何も見つけられず…

だが,モジモジ(?)している間に開けるようになった。
ネット上に公開されているPDFファイルをダウンロード,ブラウザの"ダウンロード"から,それを開こうとしたら"権限を与えるか?"と聞かれ,”はい”したら,先にインストールしたX-ploreが起動して,開けた。
その後,sdcard以下のファイルならブラウザで開ける様になってしまった

どうも,権限が必要だったらしい。
そこで,Vysorで覗きながら,"設定"→"アプリ"で確認しようとしたら,ブラウザが無い?! う〜,どうゆう事?(笑


ブックマークの元ネタは,普段使っている MBP の Chrome からエクスポート。
html形式らしいが,中身は,かなり微妙な品物。 そのままでも OculusGoで開くことが出てきて,リンク(<a href=〜) は効くみたい。 そのままでも良いけど,縦に長くて見辛い上に,使いにくい。

まぁ,必要そうな物だけに絞って,再構成するのが良いですね。
で,まぁ,こんな感じ…
screenshot-Bookmark1.jpg
screenshot-Bookmark0.jpg
アコーデオンで,伸びたり縮んだりする(笑
でも,OculusGoでブラウジングなんてするのか?
# ウチには,正・副・予備と maidさんが3体います。

某掲示板に

アプリによるけどadbコマンドでTextureとCPU/GPU levelを上げればかなり見やすくなる

って,有ったので,ちょっと調べてみた。

どうも,綺麗にはなる様だが,バッテリーの消費が馬鹿にならないらしい。

当方,ビビりなので,CPU周りを弄らずに,解像度だけ変更してみた。(Defaultは 1024x1024)

adb shell setprop debug.oculus.textureWidth 1536
adb shell setprop debug.oculus.textureHeight 1536

結果,よく分からない(爆
気になる方は,以下を参照,ヤルかヤラないかは,自己判断,自己責任で。。。
ちなみに,初期値に戻す方法は,見付けられませんでした(爆

5チャンネル 【HMD】Oculus Go 7【VR/Standalone】スレ 672 と 699

Android System Properties


アプリもやってみた…
折角,入手したのだから,本来の使い方をしないと(笑

  • AFFECTED - The Manor(ホラー物)
    ...途中選択を無視した為,多分 "バッドエンド?"した。少なくても3回は飛び上がった(笑, 怖いと言うよりビックリする。
  • Gun Club 3 VR(ガンシューティング物)
    ...よく出来ている。 1ステージが適度に短い,でも忙しい。 疲れる(笑
  • Dead Body Falls(ホラー物)
    ...エンディング その1?は見た。2もあり…かな?
  • Inernational Space Station Tour VR(サイエンス物)
    ...ネタが古すぎて(真ん中の棒っ切れだけの頃)ガッカり。
  • Unity-chan! Candy Rock Star Live Stage!
    ...一度は見るべき,でも,一度見れば十分。 顔の造形が微妙… 古いIllusionのゲームみたい(爆
  • Rilix Corster VR
    ...ローラーコースター物,他を選んだ方が良いと思う。勧めない。
  • Google Play Store ...予想通り,ダメだった。
    screenshot-GoogleStore.jpg
  • Amazon Echo(Alexa)
    Reverb for Amazon Alexaってのを入れてみたけど,認証後,このアプリに戻れずそれっきり…
    AmazonのWeb管理画面上では,デバイスの追加は出来ている。

よく,"OculusGoの中身はAndroid"って,話を聞きますが,普通のAndroid端末とは大違い,Google Play Storeが動かないのは,Android端末として最低限入っているネタが,ゴッソリ削られている為… との事。
これ以上は,賢者の方々様にお任せします(笑

"AFFECTED - The Manor" や "Dead Body Falls" が,そうでしたが,座ってプレイするのが難しい物(自分の体を,”その方向” を向ける必要がある)は,立ってプレイしてます。 ですが,くるくる回っている内に,だんだんと中心位置からズレて近くにあるテーブルやら椅子やらにヒットする事故が後を絶ちません(笑
そこで,足元に45cm角程度のマットを引いて,その足裏に伝わる感触の違いで,セーフエリアからはみ出さないようにしています。
回転椅子(事務椅子とか)なら,問題ないかな…


おまけ: Androidの設定を開く(ただし,2眼対応していないので,adbで起動して Vysor経由で操作する)

  • PCにOculusGoを接続
  • Vysorを起動
  • コンソールからadbで"設定"を起動
  • Vysorの画面一杯に表示される事を確認
    または,Vysorの右下「三」でタスクリストを出し,"設定"に切り替える。
adb shell am start -a com.android.settings.MAIN -n com.android.settings/.Settings

で,こんな感じです。

screenshot-AndroidSettings.jpg



タグ:Oculus Go
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
OculusGo 楽しんでる?MBPを冷やせ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。