SSブログ

MBPを冷やせ!? [PC関連]

夏になる度に,悩まされている MacBookPro(15-inch Mid-2015) の発熱…
もう,熱の塊って感じで,とても長時間使う気になれません。
真冬は,掌がほんのり暖かで良い感じですが,夏場は,ある種拷問,体が拒否するレベル。

そこで,ずっと前から気になっていて,でも保留にしていた,"サンコー USB水冷静音クーリングマット USBWATC2" っていう奴を,とうとうと言うか,ついにって言うか,Amazonで買ってみました。
Amazonのレビューでは,初期不良が多いと書かれていたが,稼働を始めて30分,今の所,無事,動作している。


届いた時,梱包箱が思っていたより大きかった… 宅配屋さんから受け取る際,”何頼んだっけ?”って。
でも,中身の半分は緩衝材(笑
マニュアルは A4 1枚だけど,ちゃんと日本語(笑)しかも,解りやすい。
ジェルパッドが,思っていたよりも,小さい,狭い(30cm x 20cm A4よりちょっと狭い)。
15-inchノートには,小さすぎな感じ。

早速組み立て(?)
ホースが固くて,取り回しに苦労する。 ジェルパッドが意外と重い。
電源ランプが無いので,On/Offが解りにくい。
動作音は少なめ… 生活雑音に埋もれるので,ほとんど気ならない。 振動も軽微。 水没ポンプなので,その為かな…
これだと,動作しているのか,死んでいのるか判らない。。。 ポンプの馬力は控えめなのか,ボトルをジェルパッドより低い位置に設置すると,Maxにしても水が回らないことがある。
水が巡っているのか解りづらい… 水車とか付けてくれれば良いのに(笑

早速,MacBookPro(15-inch Mid-2015)の下に敷いてみる。。。
んがぁ,予想通り,ジェルパッド小さすぎ orz
しかも,ジェルパッドからホースが生えている部分(白色のカバー)が邪魔で,横置き不可!
# 10-inch ノートPCなら大丈夫?
しようがないので,ジェルパッドを縦に配置(ホースが後ろに出る様に),MBPの左右1/4ずつはみ出て,不安定だが,仕方が無い。

流石に,氷水では,MBP内部が結露しそうなので,普通の水道水を入れてスイッチ オン!
触ってみたけど,ジェルパッドが冷たくなった感じがしない… 流石に水道水では,ダメか?
しかし,効き目は… ある様です。 今まで,17cm FANx1な空冷冷却台を使っていたのですが,パームレストが熱くて,手を載せておくのが苦痛だったのが,我慢できるレベルになりました。 その為か,キーボード直上の熱気が気になる様に… 水道水なので,効果は1時間程度。

課題としては,ボトルの保冷が必要。 PCの熱より外気温で温まる。
念には念を入れて,ホースやジェルパッドの裏(PCに当たらない側)などにも遮熱処理を施す必要あり?

あとは,耐久性ですね… いつまで持つやら。
# 保証期間は6ヶ月。返品用に箱とっておくかな(笑



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。