SSブログ

メガドラケース お買い上げ…その後IR(笑 [Raspberry Pi]

まぁ,先のエントリーの『悩み中』は『いつ実行するか?』って意味じゃね? って事で,メガドラケースにIRレシーバーを実装,OSMCで赤外線リモコンを使えるようにしてみました。

工事内容は,スーファミケースの時と同じ,穴開けてぇ〜 突っ込んで〜 って感じ。


あくまで,ご参考。

使用したIRレシーバーは,前回同様,秋月電子さんの奴。
# 秋月さんで『I-04659』で検索してみてください。

2個セットでの販売なので,残っていた物を使ってます。
# 実は,前に作った,IRKit Cloneのまねごとの余り。(余計に買いすぎた)

穴位置は,ちょっと迷いましたが,前面のUSB端子と対称になるようにしてみました。
# 左の赤丸
megapi_ir0.jpg

中身の実装は,こんな感じ。 いつも通り,やっつけ感全開です(笑
megapi_ir1.jpg

空中配線?!
IRレシーバーをいい感じの位置へ微調整出来るようにしてます(くっ苦しい言い訳
megapi_ir2.jpg

ケースに戻すと,こんな感じ…
megapi_ir3.jpg
megapi_ir4.jpg

動作確認は,スーファミケースのOSMCのSDカードで行いました。
# また,初めからIRのセットアップをするのが面倒だったので…


おまけ:

このケース,電源のLED(赤)が付いているのですが,真上からなら良いのですが,横(真正面)からだと見づらい…
これは,LEDが奥に引っ込んでいる為で,手芸用光ファイバーを埋め込んで,光を誘導,見やすくしました。

改造前
暗い所だと,見えるのですが…
megapi_led1.jpg

改造中
megapi_led2.jpg

改造後
写真では見づらいですが,ほぼツライチに加工。 これで,真横からでも視認できます。
megapi_led3.jpg



タグ:ラズパイ OSMC
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Release3000 mod14.4PS4 Backupでエラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。