SSブログ

Dead Space (懐 [Game]

先日,遊びに来てくれた友人K氏,久々に箱1を持ってきた。
何本かゲームをやってから,『最近,新しいゲームしてないな…』となって,箱1でゲーム動画を見てみることに…


今,色々噂のanthemとかどうなの?やら,apex legendsやら見ていると,なんと,TPSの名作 "Dead Space" の動画が!

当方も発売当時,PS3のUS版を購入,ハマりにハマって1〜3までプレイしました。
実は,このゲーム,日本では発売不能な CERO "Z" overな残虐表現有り。 まぁ,敵も味方(含む自分)もバラバラ死体になりますんで… しようがない。

ちなみにこんなゲーム → Dead Space (Wikipedia)

US版なので,吹き替えはおろか,字幕も日本語無し。 "なに言ってるかわかんね〜" とか言いながらプレイしたは良い思い出。

で,懐かしさにつられて,押入れをゴソゴソ。 1〜3のディスクを発見!,早速,1をプレイ。
なんと,当時のセーブデータが残ってましたが,新たな気分で New Game を選択。。。

当時,PS3(FAT)の時は気にならなかった,BDドライブのシーク音。 PS3(Slim)に変えた所為なのか,爆音すぎて,心配になるレベル。 プレイ中,常にガコガコ言ってる(集中できなぁ〜い!)。

これドライブ大丈夫か?

BDドライブが,ガコガコが気になってしょうがない…
なので,PCでPS3をエミュして動かしてみた。
# PCで,WiiとかPS2なら動かした経験があるのですが,PS3は初めて。

Game用PCを久しぶりに起動,なんと約1年ぶり。
いや〜ぁ,完全に置物ですね(笑
# 実は,ファンの音が煩いので,あまり起動したくない。

PS3エミュには,RPCS3なんて素敵なソフトがあります。 現状,3割程度のゲームが動くらしく,Dead Spaceは,1と2が動作OK,3は微妙らしい。

RPCS3

Game用PCは古い物だけど,ギリで要件を満たしているっぽい。
# ちなみに構成は,i7(4790)+M.2(512GB)+TITAN(初期型)

チャチャっとセットアップして…
DualShock3をPCで使えるようにするのと,音声周りで,ちょっと苦労したけど,早速ゲーム起動。

おぉ動くぞ!こいつ(笑

解像度 "標準(1280x720)" で,動作もサクサク。
1920x1080でも問題無い。 画質は,PS3よりも綺麗な感じ。

でも,PCエミュは,やっぱり面倒(ファン爆音だし
そそくさとPS3に戻る(笑

ちなみにプレイ時間は,以前のセーブデータに依るとEasyで19時間。 あれ意外と短い? と思いつつ,プラズマカッター 一本で,サクサク進めて10時間(Easy)ちょっとでクリア。
まぁ,イージーモードなので,よほどボケた立ち振る舞いをしない限り,敵にやられる事はないのですが,他の要因では,死ぬ死ぬ(笑
壊れたドアに挟まれ真っ二つ… とか。 回転する機械にひき肉にされる… とか。 送風ファンでミンチになる…ナドナド。

さて2,3はどうすっかなぁ〜
# いや,2始めました。(PS3で(笑)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。