SSブログ

OSMC 再セットアップ(2020.01-1) [Raspberry Pi]

ほぼ毎日のように使用していRPi+OSMCですが,Amazon Prime Videoが観られなくなっていたので,最初からセットアップし直す事にしました。

面倒だけど,いつも通りに… って,素直に行かないのがOSMC(笑
今回もちょっとだけハマりました。

ハマりポイント:

  • MyOSMCのhardware設定に有ったIR関連のGPIO設定が無くなっていた。
  • skin.OSMCのファイル構成に変更が有った。

skinに関しては,勝手に改造して使っているので文句は言えませんが,IR関連GPIOの設定が無くなったのは,正直びっくりしました。
OSMCって,いつもこんな感じ。
アップデートされる度に『どうしてこうなった?!』が有ります(泣

文句たれてもしようがないので,チャチャっと対応します。

GPIOの設定は,/boot/config.txtに直接記述すればOK。(RPiですので当然ですね)
使用するリモコンの選択は,MyOSMCに設定画面が残っているので,今まで通り,そちらから選択します。

skinの方は…
当方は,ファイルリストに日付と再生時間を表示するように手を加えて使っているのですけど,いつもは,以前に取得したdiffネタでpatchするのですが…
ファイルパス,対象ファイルが変わってしまって,そのままでは当たりませんでした。
幸い,パッチする内容の方には手を加えずに,対象ファイルと修正位置だけ目視確認,"手patch"しました。

skinは,リリースの度に調整が加えられている感じで,今回は,元々画角16:9のみだったのが,4:3と21:9が追加されて,それに合わせて(?)ファイルの配置も変更になっていました。

まぁ,面倒事は有りましたが,無事,Amazon Prime Videoも観られるようになったし,良しとします。
# 滅多に配信を利用しないのですが,STAR TREK:PICARD観たさに頑張ってみました。
  やはり明確な目的は大事(笑

20200215 追記 IR Remoteの設定が無くなった件

実は,去年の10月くらいのアップデートで変更になったっぽい。(いや,もっと前?)
当方,勝手にアップデートされて動かなくなるのは困るので,普段,自動アップデートは切ってあるので,気がつきませんでした。

ご参考: [Stretch/Buster] Using LIRC with kernel 4.19.X and gpio-ir

4.19.xxでは,lirc_devが無くなってるらしい。


OSMC 2020.01-1のカーネルのバージョン


$ uname -a
Linux osmc 4.19.55-6-osmc #1 SMP PREEMPT Sun Nov 3 22:15:28 UTC 2019 armv7l GNU/Linux

MyOSMC →Pi Config →Hardware Support

  • Enable LIRC GPIO Support On
  • gpio_out_pin 17
  • gpio_in_pin 18
  • gpio_in_pull Off

  • gpio_pin(0 for disabled) 18

config.txtは…

dtoverlay=lirc-rpi dtparam=gpio_in_pin=18 dtparam=gpio_out_pin=17

dtoverlay=gpio-ir,gpio_pin=18 ← Hardware Support設定画面のネタ dtoverlay=gpio-ir-tx,gpio_pin=17 ← 送信側設定,必要に応じて追加?

古い設定を書き込んでも,MyOSMCのPi Configで修正を加えると消えて無くなる。


タグ:ラズパイ OSMC
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。