SSブログ

RPi4 SSD 直Boot (SDカード不要!) [Raspberry Pi]

完全に今だけ瞬間ネタ(笑

Raspberry Pi 4Bで,USB-MSD Bootを試してみた。 新FWが,先々週半ばにマスターアップ(表現が正しくないかな?)してて,正式リリース待ち状態になった様…

で,出来るならやってみましょ(笑
# やるなら自己責任で…

ざっくり手順は…
普段通り,SDカードにRaspberryPi OSのイメージを書き込んで,RPiを起動します。
その後,簡単に初期設定を行い,apt update, apt upgrade します。

最新FWネタは,RaspberryPi OSの以下のパスに有るはず。

/lib/firmware/raspberrypi/bootloader/stable/pieeprom-2020-06-15.bin

rpi-eeprom-updateを使って,この新しいFWをRPiへ適用します。
ここで一旦リブート。 起動や動作に問題ないことを確認。

RPiをShutdownしてSDカードを取り出します。

起動用に使うMSD(ここではSSD)にRaspberryPi OSのイメージを書き込み,先のSDカードから必要なファイルをSSDへコピーします。
対象は,/boot以下のRPi4に必要そうなファイルとoverlays以下のファイル…かな。

コピーが終わったSSDをRPiに接続して起動します。

気になる点

  • 起動がちょっと遅くなった。(SDやUSBを見に行く為?)
  • 起動の度に,UEFIの画面がチラッと出てくるのは,ご愛嬌(笑
  • 緑のLEDの点滅がウザい…
    • SDカード挿入待ちらしい,以前3B+の時でも有った。 LEDの用途変更してしまえばOK。

呆気なくSSDから起動してしまって,正直拍子抜け(笑
裏を返せば正式リリースは,もうすぐ?っと期待させてくれます。
まだまだ,動作の検証やらBugFix作業等々,残ってるのかもしれませんが,早く来ないかな〜

# eepromの中身ってFirmware?Bootloader?なんて呼びのが正解?


2020/09/04 追記
新しいOSイメージで,始めからUSB-MSD Bootが出来る様になったようです。
RPi4 MSD Boot (OSをSSDへ直書きする)


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。