SSブログ

とある事情でSSD… (作業中) [Game]

とある事情で,PS4 ProのHDD(2TB)を激安SSD(1TB)に換装することに…
これでドライブの換装は2度目です。
# 純正(1TB) →HDD 2TB(現状) →SSD 1TB

こんなことなら,初めからSSDにしておけば良かったよ(トホホ…


現在使用中のHDDと同じ容量(2TB)にしなかったのは,どうしてもSSDが高額になってしまう為ですが,それ以上に『何テラ有っても いずれ満杯にはなる』って気が付いた…
# 今更ですか? 正直,アホですね…

先日,あるソフトのアップデートパッチが容量不足を理由に当て損なったのを機に,プレイしていないゲームを整理,使用量を1TB程度まで削減出来ていたので,それなら1TBで良いのかな…と。
そして,飽きたゲームは外付けHDDへ逃すor削除って運用に変更です。
# 今までは困るまで放置。

当方としては,本体の外に何かをぶら下げるのは嫌なのですが,使う時だけ繋ぐって事が出来そうなので,それで良しとします。

とは言っても,このままでは,まだ使用量が多いので,再度,断捨離を実施,収まりそうなサイズ(882GB)にしました。


また,バックアップとって,PS4を初期化して,バックアップ戻して… かぁ。
はぁ気が遠く…(クラッ

で,只今絶賛バックアップ実行中,残り時間 5時間って,時速(笑)170GBくらい?
# 前回の換装時は就寝前に仕掛けたんだっけ… そしてエラーでコケまくったけ(泣
# そして今回も,2時間したところで止まった orz 現在,リ・リ・トライ中…


実は購入したSSD,まだ到着していない… こりゃ夜かな。
今日中に来るはずだけど,Amazonデリバリーって不安でしかないょ…


余談:
最近のゲームって大容量化してるけど,Destiny2で約100GB,グラツーで約110GBってどんだけバカ喰いなんだょぉ(苦笑
どちらも息の長いゲームでDLCやらパッチやら肥大しまくった結果でしょうけど…
ホント他のソフト(数GB〜60GB程度)が,可愛く見えるよ。。。

とある事情:
最近,ロードがやたら長い,しかもロード頻度が高い(多い)ってゲームをプレイしていて,短気な当方,かなり我慢してたけど,もう限界!
ちなみにそのゲーム,"仮想生物を狩る" って言わば修行ゲー,300H以上プレイしたけど,未だ何が楽しいのか答えは見えず(あ,知人とのマルチは良いですょ)… このまま修行を続ければ,いずれ悟りは開けるのか…(正直,そんな悟りはいらんけど…)。 そういや,ボーダーなんちゃらって世紀末っぽいのもダメだったなぁ… あれも "やらされ感" を強く感じた(個人の感想)ゲームで,プレイ中に "何やってるんだ,俺"って違う悟りが開け,即,やめちゃいましたっけ(それでも100H位やったかな…笑
それを言ったらDestiny2も作業ゲーじゃないかって?,あれはソロでも気ままに星に降り立ち,その辺の雑魚を蹴散らしたり,洞窟潜ったり,公開イベントでワラワラ集まる野良プレーヤーと一期一会を楽しんだり,と適当プレイもOK,短気で気分屋の当方としては,それが合っていたのでしょう。 実際,初代Destinyからプレイしてますので… と言ってもさっぱり上達しないポンコツですが(野良マルチでは迷惑かけっぱなしです 笑



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。