SSブログ

とある事情でSSD… (その後 完) [Game]

先のエントリーにて

今日中に来るはずだけど,Amazonデリバリーって不安でしかないょ…

案の定と言うか,お約束は守られるって言うか…
どうやら今回配送してくれた方は,ローマ数字が読めなかったようです…
同じ建物の違う部屋番号(お隣さん)に置き配されていた…
しかも,いつもは添付されている証拠写真もなし!
そういえば以前,違う建物の同じ部屋番号に配送されたって事も有ったっけ…
質を求めたらキリはないけど,"最低限" はやって欲しいよ。

で,本題。

今回用意したSSDはSunDiskの安いヤツ。AMAZONで¥12k位。
そしてびっくりしたのは,今時のSSDってブリスターパックなのね(笑
この製品がたまたま…なの?

PS4SSD.jpg

そして,まぁ,いつも通りのドハマりっぷり(笑
今回は,ホントしんどかったヨォ。(最近こんなのばっか… orz


だらだら長いだけなので,結論から(笑

今回の教訓:

  • PS4で,WD製HDDをバックアップ先に使用する場合,あらかじめ必ずIntelliparkをDisableする。
    これをしないと,バックアップ/リストア中にインテリなパークが発動してPS4が高確率でHDDをロストする。
    フォーマットは exFAT のクイックでOKと思う。
  • 換装用SSDの容量に注意する。
    • 換装用SSDの実容量の確認,そして "システム" に90GB程度 追加要求してくる分を忘れずに。
  • PS4(Pro)を使い続ける前提で,1万円少々の投資が可能なら,費用対(瞬間的体感)効果は高いと思います。
    まぁ直ぐに慣れちゃいますけどね(笑

以下時系列で,だらだら(先のエントリ内容と一部重複してます。


バックアップ

HDD 2TB → SSD 1TBへの換装作業なので,予め容量を減らす必要がありました。 先にも書きましたが,パッチ当てが容量不足で失敗,その時,少々削除はしていたのだけど,それでも1TBは超えている状態でした。
そこで今回,ちょっとだけ本気で断捨離を決行,883GBまで減らしました。 これなら1TBのSSDに入るだろう… と
# 実はこの時点で,換装用SSDは到着していなかった。

と,ここまでが,先のエントリのネタ…

先のエントリで書き忘れましたが,バックアップ先は,WD製 Blue 3.5inch HDD 6TB を外付けケース(USB3.0)に入れてPS4Proへ接続。


バックアップ1回目
60%位進んだところで,HDDへの書き込みが突然停止する。
HDDケースのアクセスランプは点滅しているけど,進捗の表示が完全停止。

→キャンセル実施。。。

バックアップ2回目
1回目同様,途中停止。 今度は15%くらいのところで…
そういえば,HDDから変な音がしていたなぁ〜。

→キャンセル実施。。。

バックアップ3回目
無事,バックアップに成功。
バックアップには4時間程度程度,ちなみに表示は5時間でした。
でも,あの変な音は,なんだったんだ?


リストア

公式にはリストア用FWをUSBメモリで… とありますが,当方,面倒なのでバックアップを取るために使ったHDDに,リストア用FWを配置して作業をしています。

パスはこんな感じ…

  • PS4
    • EXPORT
      • BACKUP
        • 年月日フォルダ
          • バックアップファイル(細切れファイルうじゃうじゃ)
    • UPDATE
      • PS4UPDATE ←F/W

リストア1回目

"バックアップを復元できません"
"容量が不足しています… 空き容量は862GBです…”


OH! なんてこったぃ,スティーブ!


そもそも1TBのSSDの容量が1TBじゃ無い事はわかっていたけど(Windowsで見てみると950GB位),まさかリストアで約90GB追加要求してくるとは…トホホ

HDDをPS4に戻して,さらにソフトを削除。
780GBまで削った。 これで大丈夫… なはず…


バックアップ4回目〜多分7回目?(笑

パスタを折るように心が折れました。 それはもう,見事にパッきっと。
# パスタって両端を持って折ると,絶対に2分割しないって…
# そんな感じで,もうバラバラと言うか,粉々…(笑

いや〜,マジ泣く,正直泣く,本気で泣く… またも650GBくらいで処理停止… 一体何故… エラーも出ないし…
その後,5回目以降は,即死したり1時間くらいで死んだりと,もう死屍累々…もうなにがなんだか…
# そして,相変わらず変な音するな…

そこでググってみた所,"exFATでフォーマットすると良い"ってガセネタ未確認ネタを発見,クイックじゃ無いフォーマットをWindowsで実行。(Macで行うと見えない不要なファイルが色々出来るので…)

こいつに12時間かかる orz


バックアップ 多分8回目 位?

成功ぅ!!所要時間4時間強。


リ・リストア

リストア2回目

"USBストレージを認識できません"

当方,もう,なにが来ても折れませんよ(もう折れてますから…ってか粉々?(笑

ちなみにこのHDD,WindowsPCに繋ぐとちゃんと動作する… けど,なにやら不穏な感じ…
変な音も… たまにする… かな?
もしや本気でHDDがダメなん?新品やで!

ただ… この "不穏な…" な動作に覚えが有るような…無いような…

そういえばこのHDD,WD製なので,Intelliparkってクズ省エネ機能がついてるのでは?
もしや,この変な音って,ヘッド退避,スピンダウン →即時スピンアップなLoop音では?

当方,WD製HDDは今までに10数台保有していて,全てインストール前の初期チェックと,IntelliparkをDisableするのが慣例となっています,がぁ,このHDDは購入してから初期チェックだけして長期間放置していた物。
そういえば Disableにしていない…

速攻,DisableにしてPS4に接続。


"リストアを開始しますか?"


何事もなかったように動作…しやがる orz


リストア3回目?

成功ぅ!!所要時間は4時間。


まぁいつも通りですね,このハマりっぷり…(泣
よく『HDDをSSDに換装するのは簡単』って言われているようですが,ツボ(?)を押さえるだけで,こうも容易くハマる事が出来ます。
しかも『俺だけのドツボポイント』なので,救いの手はどこにも無いっぽいっと言う底なし感がたまりません。


換装の感想

SSD換装の感想って,ググればベンチマーク付きで出てくると思うので,細かい話は,そっちを見てもらうとして… 当方からは,ただ一言。

たぁぶぅうん〜快適ぃ?(← なぜ 疑問形…?)

"仮想生物を狩る"は,"これが我慢できる最低限の速度でしょう"と思わせる程度にましになる。
"D2"もロードは早くなるけど,プレイヤーマッチングがタコなのはどうにもならず,遅いまま。
"グラツー"は,ハンコンを接続するのが面倒なので,未確認。多分ロードが長いはずなので,効いてくると思う。


周辺の方々の感想

友人たちに『SSDに換装したよ(ドヤっ!)』と話したら…
"友人M氏":『AMAZONで安かったから外付けSSDにしたよ』 っと,考えることは一緒のご様子…
"友人K氏":『PS5買うから(PS4+SSDは)いいや』と,彼は,すでに未来にいました(爆


場外乱闘?
macosの日本語変換が,どうしようもなく如何しようも無い…
仕方がなく,リセットやらを試してみるけど,どうしようもない物は,なにをしても如何しようも無い…
他に良いの無いかな…
# ATOKやらGやら有るけど,使いたく無いのですよ…色々あって。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。