SSブログ

MBPを冷やせ!2020夏(WebUI載せた [PC関連]

いやぁ〜1本のネタで引っ張りすぎですね(笑

快調に使用していた冷却台,ここ数日,どうも冷えが悪い…
設定温度を自動調整する様にした為,設定温度に気を使わなくなったのだけど,冷却結果が"体感"出来ない。

気温は,いつも通りなのに… って,湿度かぁ!
この所,やけに蒸し蒸しするとは思ってたけど,こんなところに影響が…
# 同じ気温でも湿度が高いと,結露点も高くなります… orz

仕方がない… ステータスを見やすくするか…(なぜ?)

現状でも,"放熱部" の0.96インチ oLED LCDで見られるのですが…
"放熱部" とMBPを載せる台(吸熱部)は離して置いているので,一々,"放熱部"の近くに行って,ボタンをポチポチ操作するのは面倒すぎる…

って事で,Web U/I を載せてみました。

MBPCoolerUI.jpg

制御基盤には WeMos D1 を使っていて,WiFi接続とWebServer機能は実装済み,そこへ U/I を "ちょい足し",LCDと違って,全ステータスを一目で見られて,設定温度の上下と制御回路のリセットも可能としたので,必要十分です。

これで一通り "動いた" ので,このネタは終了となります。


おまけ: 使用中の景色

見た目は,一般的な傾斜台…
MBPCooler2020_8.jpg

しかし,背面は色々生えていて,かなり怪しい…
MBPCooler2020_9.jpg

"放熱部" FAN吸気側,LEDが暑苦しさを演出… しかもOFFに出来ない orz
MBPCooler2020_10.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。