SSブログ

PS4のボイチャでチョイ足し(AN-SS1買ってみた…) [Game]

実は当方,前々からゲームの音はAVアンプ経由でスピーカーから出して,チャット音声は耳元で… って感じにしたいと夢想しておりました。
# 世の中,こういうニーズってニッチなのか,あまりネタが出てきません。

それを実現する為,SHARP AN-SS1 Sound Partner を購入してみました。

実は先日(と,言っても少々前ですが),友人K氏,友人M氏 とPSNの "パーティー"機能でチャットをしてみた際,当方,PSカメラのマイクを使ったのですが,普通の会話より大きめに発声しないと上手く行かない感じで,喉が少々シンドかったのです。

PS4では初め,PSコントローラーに有線の骨伝導ヘッドセットを試してみたのですが,ケーブルに触れた際の"ガサガサ ゴソゴソ"音が酷く,早々に継続使用を断念。
# FPSゲームの場合,骨伝導な音がそれっぽくて雰囲気が良いのですが… ケーブルが邪魔。

それならBTヘッドセットで… と思ったのですが,PS4はHSP非対応 orz
そんなこんなで,今まで放置していたのですが…

先日,安価で入手した "BT-TM700" を投入,手持ちの"Bearoam Bluetooth骨伝導ヘッドホン Z8"と組み合わせで… 見事玉砕してました(笑
# ヘッドフォンとしては動作しますが,HSPでは動作せず。

それで,藁をも掴む気持ち(笑)でFastStream対応な AN-SS1 投入,これでどうだぁ!ってのが,今回のお題目。
# FastStreamなドングルならCreative BT-W2の名前が真っ先に出てきますが,今回ダメな時の切り札に取っておきます(笑


今回のネタ(チョイ足しデバイス)

AN-SS1.jpg

CIO BT-TM700 BT Transmitter
NINTENDO Switch用としてUSB-C直刺しで使えるBTトランスミッタ。
USB-C→A変換ケーブル同梱で,PS4でも使える。
Switch直刺し可な製品としては,ナリがデカいって不評な一品(笑
USB-C端子(メス)が付いているので,充電しながら使えるのが売り。
SHARP AN-SS1 Sound Partner
一時期,一部で流行った首掛け型のBTスピーカー。
"TVの音を耳元で再生"がコンセプトの製品… 付属のBTドングルには音声入力が付いている。
まぁ通販番組でお馴染み "お手元スピーカー" のBT首掛けバージョンですね。

Z8の時は,BT-TM700とのペアリングで だいぶ苦戦しましたが,AN-SS1は少々程度で接続完了。 アッサリ,PS4でHSPとして動作しました。

が,当然,ここから色々あります(笑


AN-SS1って…

他に沢山のレビューがネット上に有ると思うので,詳細は,そちらを。。。

  • 主に音楽を聞く』目的なら,購入すべきでは無い
    正直,音質に関しては,音楽を聞くには評価に値せずなレベル。
    元々コンセプトが違うので,音質の面では当然(?)の結果ですが,普通の耳の方が長時間聞くようには出来ていない音で,どちらかと言うと”耳が遠くなった”方向けなのかな…
    ニュース番組の様な "淡々と話す"感じの帯域狭めなソースなら良いのかも。
    当方,超小径スピーカーとの相性最悪な耳なので,特にキツくに感じます。
    # そういえば,Echo Show5もダメだったなぁ…
  • 装着は超簡単!
    まぁ,首にかける(載せる)だけ,メガネくんには結構重要(笑
    装着したままでも,電源スイッチなど分かりやすいので,操作感は悪く無いです。
  • ネックスピーカーとしては最軽量な部類
    なので,装着時,最初だけ違和感がありますが,すぐに慣れます。
  • マイクは高感度!
    まさかここまで酷いとは,想定外でした… orz
    まずAN-SS1本体に触れただけで "ガサガサ ゴソゴソ" と大音量で拾います(笑
    触れただけで大音量なので,本体の操作ボタンも同様に酷い有様…
    最悪なのが,通話ボタン(マイクミュート)のすぐ側にマイクがある事,これじゃおちおちミュートも出来ない!
    ホントこれって製品テストで問題にならなかったの?なレベル。
    ついでにPSコントローラのスティックのカチャカチャ音盛大に拾います。
    こんな感じでは,チャット相手に激怒される事,間違いなし!(爆
  • 充電しながら使えない…
    これも意外な盲点,でも ”BTヘッドホンあるある” なトラップ(笑
  • バッテリー残量は音声で
    BTスピーカーやヘッドホンではお馴染みな,電源投入時やBTペアリングの際の "音声お知らせ” ,音量が大きい!
    中華製BTスピーカーなどでは,よく聞かれるネタですが,AN-SS1,お前もか! orz
    そしてバッテリー残量もお話ししてくれる(笑 Battery High!って英語で。 そして,非常に腹立たしいのは,中華製とは違い,音声ガイダンスの音質が非常に良く聞き取りやすいって事。 音が良いのはそこだけかよぉ orz

そうは言っても…
ネックスピーカー初体験なので,耳の下方(鎖骨のあたり?)で音が鳴っているってのは,なかなか新鮮。
音に妙な広がり感が有って,初めは違和感がありますが,元々の音質の悪さの為,そんな些細な事は早々気にならなくなります(笑
あぁそうそう,音楽再生中に首を左右にかしげると,音の "バランス" がそっち側に寄ります。
この感覚も,普通のヘッドフォンには無いので,ちょっと新鮮(笑

文句が多いですが,せっかく用意した物なので,しばらくは使ってみようと思います。
が,早々にお蔵入りしそうな予感…

はてさて,どうなる事やら…


2021/01/01時点
ちゃんと使ってますよ。

2021/02/22時点
ヘッドセットとして,今も継続使用しています。
やはり,装着が簡単,メガネ君にも優しいのは,大きなメリットです。

ただ,継続利用していると,少々,気なる点も見えてきます…

  • PS4との接続時にヘッドセットではなく,ヘッドホンになってしまう事がある。
    発生頻度は,電源の入力順に依る? 接続後のマイクテストが欠かせない(笑
  • フード付きパーカーなど,襟がモコモコしている衣服の場合,本機下部からの音抜けが阻害され,音の広がり感がなくなる。
  • バッテリーの充電はMicroUSB端子に給電,でも"ふた"が付いていて抜き差しが少し面倒。
    当方,抜き差し頻度が高めなものは,スマホ用の磁石でくっ付く端子を入れて対応しているけど,この”ふた”は完全に外せないので,見た目が残念な事に…

まぁ,大した問題じゃないのでOKですけど。


タグ:ボイチャ PS4
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。