SSブログ

kodiでNetRadio(kodi.raを弄ってみる) [Raspberry Pi]

先のエントリー「kodiでNetRadio(kodi.raを使ってみる)」の文末で書いていた通り,addonを少々弄ってました。

で,今回,やってみた事は…

  • コミュニティラジオにて…
    • "Now On Air" と "Next Program"を取得,表示する様にしました。
    • 設定画面で,全ての局が表示できない問題を修正しました。
      • → kodiの80行問題
    • ListenRadioを追加しました。
      • 設定周りは,標準搭載されている "JCBA" 同様の操作感を実現しました。
      • こちらも "Now On Air","Next Program" を表示します。

で,こんな感じ…

オリジナル: 行の下の方,コミュニティラジオ系は「番組情報なし」表示。
KodiRa0.jpg

改造版: 「番組情報なし」が,番組情報で埋まってます。
KodiRa0_1.jpg

skin.OSMC改では… こんな感じな見え方です。
KodiRa1_1.jpg

続き… は,いつもの愚痴グチ(笑


やってみた感想:

  • 表示が らじるRadikoと同じ風なのが良い感じです。
    "Now On Air"が有ると,選局が捗ります!
  • でも情報の更新処理が,少々重いです。 予想通り,聴取する局を多くすると顕著に?
    慌てて,従来通りの動作にする「取得しない」オプションをつけました(笑
  • 情報を表示しない事があります orz
    この重さの為? ListenRadioサイトからの情報取得に失敗する事がある。
    でも通信失敗ではなく,ネタが1番組分しか落ちてこないって状態。
  • kodiの80行仕様にうんざり…
    理由がなかなか分からず難儀しました。
    実は,設定画面で使える行数に制限が… パッチがPRされているけど却下されたっぽい?
  • サイマル休止中」であっても,聴取できます ?!
    ListenRedioにて自社番組以外の時,発動する様です。
    kodi.raでは,配給元の番組が流れてきます。
  • 下準備に,すごい時間が掛かりました
    最大の原因はJCBAなど関係団体やら配信サービスやら多すぎ(笑
    そんな事から,サーバーとのやり取りの解析にも時間がかかっています。
    もっとも,当方,pythonに関しては無知レベルなので,コード書き大変(笑

と,ここまで出来ていますが,実は,v19用を用意するだけで力尽きました(爆

現時点では,ラズパイOS+kodiならv18用が必要,でももう無理(笑
ラズパイでの使用は,当分おあずけ,無理なくv19が使える様になるまで,MBPで使う事とします。

でも,まぁ,動かせたので良しとします(嬉



余談: python(泣

以前から申し上げている通り,当方,pythonは,ほとんど触った事がありません。
しかも,pythonには『あぁこの人 苦手』って感覚な為,ほんとダメダメです。
で,嫌いなので,極力触らない方向で… を貫いていたのですが,今回は… 必要なのでしようが無いって感じです。


余談2: 作者様へ…

せっかく作成したので,作者様への恩返し…
GitHubでForkしてPR… せずに,IssueにDiffったパッチを貼りました。
理由は,自分のアカウント,近々削除予定なので…(爆

パッチするだけなら簡単だけど,以後のメンテまでを考えると,出来る事が増えると面倒が増えるって感じで… 簡単じゃないですよね… 当方としては,作者様には迷惑を掛けたく無い(と,言っても,パッチを送りつけている時点で相当迷惑ですよね)ので,ガン無視決めてもらっても構わないと思っています。
そうは言っても,次のアップデートに同様な機能が載ったら,もちろん超嬉しいですょ。



関連記事:

弄ってみる4までの成果物(GitHub

* 使うなら自己責任で…,v18用は,v18のみ動作確認してます。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。