SSブログ

ラズパイレコーダーのメンテ [Raspberry Pi]

以前作成したラズパイレコーダー,暫くメンテせず放置していたので,apt Updateやら色々してみました。
ちゃんと動作しているのだから,下手に弄らなければ良いのに… って典型になってしまいました orz
# しかも当方,Docker使っていないので,さらに面倒になってます。

mirakurun

3.3.1 →3.5.0へ,問題ない様だ。

EPGStation

EPGStationのv2がリリースされていたので,入れてみた。
でも,kodiのIPTV Simple Clientが動かせなかったので,v1系に戻した。
http2絡みっぽいけど,詳細不明。未調査。

kodi v19

とうとうリリースされました。v19 Matrix。
でも,apt installで入る様になったらでいいかな…

結局,EPGStationに(で)ハマって時間を無駄にした,感じです orz



タグ:ラズパイ
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嗚呼 またトラポン移動があるのね… [ひとりごと]

実はもうあった様なのですが…(笑
気が付かなかったけど,2月の頭にトラポンの移動が行われていた様です。

ちなみに対象はこいつら(笑

  • グリーンチャンネル
  • J Sports 3
  • J Sports 4

次は,4月中旬らしい…

今後のスケジュールなど細かい所は,こちらから。

2020年度「BS帯域再編」のスケジュールとお問合せ窓口について | 一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)

この調子だと,6月くらいに新しいBSのチャンネルが追加されるのかな…
# 通販や よしもと 松竹 など,興味がないので… 作業が面倒なだけですね。

そうは言っても…

観られないけどTvmaidには,番組表を全CH取得させているので,取得できる様に対応しました。
が,久々だったので,TvTestで手こずったのは内緒(笑
# 使い込み過ぎて中身がグズグズだった bondriver_pt3-s.chset.txt を自力で刷新しました。

おっと,Mirakurunなラズパイレコーダーも処置しなきゃ…
って,どうすんだこれ(爆



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラズパイでBasilisk II... OS起動画面をどうにかする。 [Raspberry Pi]

# なぜかこの記事,書きかけで ひと月位放置してました。

の続き…

MacOS専用機を仕立てるって言っている割には,電源投入時に Raspi OS 起動画面…
ラズパイ上のエミュで動かしているのだから,しようがないけど,正直,『これは違う』感,全開で,かなり気になってました。

実は今まで,対応するのは面倒そうなので放置していたのですが…
まぁ,いつも通り,我慢の限界(笑)って事で…

(ひと月位前の事ですが)急遽,今回のお題目は…『より専用機感を出す』と,なりました(笑


で,具体的に何をするのか?

  • 起動時のログなどテキストやら一式,非表示にする。
  • 非表示で真っ黒になった画面に,何か画像を表示する。

と,簡単なお仕事…


手始めに,参考なるネタを漁っていると…
『ラズパイの起動画面を自社ロゴにしたい!』って… ネタが沢山見つかります…

でも,ほぼほぼ

plymouthを使ったネタ

なのです orz

実際,今回の BasiliskII ネタは,X無しRaspi OS liteがベース,当然 plymouth は入ってません。

まぁ,それでも方法が無い訳では無い様です。
# 誰だよ,簡単なお仕事…って言ったのは(苦笑


続きはこちら


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Blogデザインの変更 [ひとりごと]

今年に入ってすぐ位に変更したのですが,あまりに寒すぎる見た目だったので,設定変更。
# しかし,一ヶ月以上も放置って orz

今度のは,前よりさらにシンプルで,記事が幅一杯に表示するタイプを選んでみました。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。